女性38歳「芸能人の方は声をかけられる事をどう思っているのでしょうか」【黒田勇樹のHP人生相談 94人目の3】

 こんにちは、黒田勇樹です。

 14〜16日に行われた占いフェス『Luck Out!』も無事終了しました。

 僕はアドリブで悩みを打ち明けたりしながら進んでいくストーリー部分の出演だったんですが、やはり普段考えていることが出ちゃうもので、“ああ、そういうものなんだな”って思いました。

 案の定、今回の経験はコラムにも生かせそうな気がします。

 なので、ご相談、お待ちしています。

 では今週も始めましょう。
写真・https://www.pakutaso.com/

石原(女性38歳)のお悩み
「どうしても声をかけたくなったら劇場やイベント会場に足を運びたいと思います」


 黒田様

 またもご返信ありがとうございます。

 一通目で黒田さんのお気持ちを読み取れなかったこと、深くお詫び申し上げます。
 お叱りを受け軽々しく質問をした事を後悔しております。

『声をかけられたら、時と場合によりますが嬉しい』くらいのライトな返信を予想しておりましたので、逆に長文でお答えいただいて恐縮です。

 それくらい黒田さんは質問に対して真剣に向き合ってくださっているのだと浅はかな自分を恥じております。

 今後もしお見かけしたら全力で話しかけないように努めます。

 どうしても声をかけたくなったら劇場やイベント会場に足を運びたいと思います。

 また人生に迷った際には質問させていただくかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

 それでは、黒田さんの今後の更なる発展と、ご活躍をお祈りしております。


◆黒田勇樹
「白か黒か」という聞かれ方をしてしまえば「黒」としか答えようが無いわけです。



 はぁん!そういうことじゃなくてー!

 本人にご納得頂けた様なので、もうこの相談は今回で終了いたしますが、最後にひとつ言わせて頂きます!

 インターネットはね!温度も空気もない世界なんですよ!!!

 皆、それぞれが足りない情報を自分に都合のいいように埋めて、再生しているんです。

 例えば、僕がこの相談で得をしているのは、日ごろテレビやネット番組で動画として皆さんの前に出ることがあるので、こうした文章を書いていても、大体の人に「僕の声」という、足りない情報を補完して読んでもらえること。

 多少きつめのことを言っても「いつもの冗談みたいなトーン」で再生してもらえるからライトになる。

 顔も声もわからないライターさんの文章であれば、読む人ごとにここの印象が変わってきますよね?

 話しかけていいかどうかと聞かれれば50%50%で、その判別が出来ないのであれば話しかけない方がベター、という文章にそれ以上にも以下にも情報はないわけですよ。

 ただただ、温度も空気もないから「白か黒か」という聞かれ方をしてしまえば「黒」としか答えようが無いわけです。

 逆に情報が足りないのをいいことに、自分たちが都合のいいように補完して、ネット上で他人を「右」とか「左」にカテゴライズして醜い争いをしている人たちをいっぱい見かけませんか?!

 最近の若者たちは1周回って「大事な話はリアルでしかしない」そうです。

 携帯が出はじめの頃は皆トイレに落としてたのに、最近そういう話を聞かなくなったのも人類の進化。

 ネットで大事なことを伝えようとして誤解を招いて喧嘩しない様になったのも進化。

「ネット上の情報には足りない部分が沢山ある」という情報を併せて読み取ることで、「こっちの可能性もあるけど、あっちの可能性もある」と、おおらかに受け取っていくことが、今後ネット社会の荒波をかいくぐり、正しい情報を手に入れていく秘訣なんではないかと思います。

 前回の回答で、相談者さんに必要以上に反省させてしまったのであれば、こちらの落ち度なので大変すみませんでした。

 あ、でも、街で見かけても絶対に話しかけないで下さい。
<人生相談の宛先はこちら
黒田勇樹に相談したい方はメールにて相談内容をお送りください。メールには「ニックネーム、性別、年齢、ご相談内容」をご記載ください。メールアドレスは「sodan@tokyoheadline.com」になります。

黒田勇樹(くろだ・ゆうき)
1982年、東京都生まれ。幼少時より俳優として活躍。主な出演ドラマ作品に『人間・失格 たとえば僕が死んだら』『セカンド・チャンス』(ともに TBS)、『ひとつ屋根の下2』(フジテレビ)など。山田洋次監督映画『学校III』にてキネマ旬報新人男優賞などを受賞。2010年5月をもって俳優業を引退し、「ハイパー・メディア・フリーター」と名乗り、ネットを中心に謎の活動を開始。2012年3月には自身のことを記録した『非俳優生活100days』を刊行。 現在は「廃優」と名乗り、俳優業に復帰しているとの噂も。

公式サイト:黒田運送(株)
Twitterアカウント:@yuukikuroda23

<最近の黒田くん>

「キヤノンギャラリーで美少年だった僕が見れます」
http://cweb.canon.jp/gallery/s/sp/archive/exhibition126.html

「妖ばなし」クランクイン!続報を待て!

 


「更新頻度アップキャンペーンちゅう!」
http://ameblo.jp/kurodax-blog

「ファンクラブ始めました!
https://camp-fire.jp/projects/view/10006


女性25歳「社会人としての心構え、仕事への向き合い方が分かりません」【黒田勇樹のHP人生相談 98人目】
女性25歳「大切な親友を傷つけてしまいました」【黒田勇樹のHP人生相談 97人目の3】
女性25歳「大切な親友を傷つけてしまいました」【黒田勇樹のHP人生相談 97人目の2】
女性25歳「大切な親友を傷つけてしまいました」【黒田勇樹のHP人生相談 97人目】
男性14歳「隣の席の女子に気になる人がいます」【黒田勇樹のHP人生相談 96人目】
女性18歳「ダメ男に引っ掛からない方法を教えてください」【黒田勇樹のHP人生相談 95人目の4】