五味隆典の相手が計量オーバー、中井りんが欠場【RIZIN.11前日計量】

五味(右)と対戦予定のギラード(左)は果たしてどこまで体重を落とせるのか…
やはり何かが起こった…

「RIZIN.11」(7月29日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ)の前日計量が7月28日、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われた。

 当初はフジテレビ本社屋1Fフジテレビ広場「THE ODAIBA マイナビステージ」で開催予定だったが、台風のため急きょ会場を変更。あいにくの荒天にもかかわらず熱心なファンが詰めかけた。

 計量では五味隆典と対戦するメルビン・ギラードが950gのオーバー。他の選手はすべて計量をクリアした。

 ギラードについては明朝まで減量を継続後、再計量。その結果を受け、RIZIN、五味陣営、ギラード陣営で協議を行うという。試合が行われる場合はレッドカードの減点1からのスタートとなる。
前々日会見での杉山しずか。試合に向けて体も心も万全に仕上がっていたのだが…
中井りんvs杉山しずか戦消滅で代替に海人vsウザ強ヨシヤ

 また前日の会見を体調不良で欠席した中井りんの欠場が発表された。

 中井は練習中に熱中症になり、急性腎不全を発症。現在も自宅療養中でドクターストップがかかった。

 これに伴って杉山の試合も消滅。杉山には昨夜、中井の欠場が伝えられた。前日の会見で言葉を詰まらせながらこの試合へかける思いを語っていただけに杉山のショックは大きく、動転し涙を流したという。杉山は当日、リングで挨拶をする予定。

 またRIZINの榊原信行実行委員長は「改めて両者の対戦を組みたい。できるだけ早く実現させたい」と話した。

 代替カードとして、キックルールで「海人vsウザ強ヨシヤ」の一戦が行われる。海人はシュートボクシング(SB)日本スーパーライト級王者。SBのエースとして活躍中で、現在7連勝中。

 ヨシヤは2017年の「J-NETライト級新人王」でプロ戦績は5戦 4勝1分。
静かに、しかしバチバチと火花を散らしたRENA(左)とカンナ
浅倉カンナ「一番盛り上がる試合をしたい」、RENA「さいたまスーパーアリーナに嵐を巻き起こしたい」

 計量の最後にはメインを務めるRENAと朝倉カンナが挨拶。

 RENA「いよいよ明日に迫りました。昔からの私の夢だった、女子格闘技がテレビで、しかも日本人同士で生放送されることになった。たくさんの方々のお陰で私の夢、そしてたくさんの方の夢がかなうことに感謝しています。MMA(総合格闘技)のデビュー戦は第1試合でした。今回2回目のメインを務めさていただくことになり、うれしさと、立ち技の選手でまだまだなのにという気持ちもありますが、精いっぱい明日はここにいるメンバー全員でさいたまスーパーアリーナに嵐を巻き起こしたいと思います」

 浅倉は「大体RENAさんに言われてしまったんですが、全選手いろいろな想いをかけてリングに上がるので、間違いなく盛り上がると思います。その中でメインで試合をさせていただくことになったからには一番盛り上がる試合をしたいと思います」とそれぞれ決意を語った。