ニコニコ動画のリアルイベント開幕! 枝野経産相も登場

20120428.jpg
 動画配信サービス「ニコニコ動画」の巨大イベント「ニコニコ超会議」が28日、千葉・幕張メッセで開幕した。

  イベントは、音楽ライブやコスプレ、政治やカルチャーをテーマにした討論、さらには結婚式などさまざまな企画が会場内で同時多発的に行われ、「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」というコンセプト通りの内容。村上隆やジャーナリストの津田大介、田原総一朗らが登場した「言論コロシアム」では、ステージの討論と周囲のブースでのトークが入り乱れたり、さながらクロストークのような場面も見られ、さまざまなコンテンツがひしめく「ニコニコ動画」そのものだった。

「言論コロシアム」で行われた「クールジャパン作戦会議」には、枝野幸男経済産業大臣も出演。日本のカルチャーを世界に届ける方法について意見が交換されたが、大臣はユーザーから寄せられた手厳しいコメントを拾いながら「こんなアイデアあるとコメントを寄せてほしい」と呼びかけた。

 イベントは、29日も行われ、トータル10万人の動員を見込んでいる。2日目には、ツイッター上で大人気のもんじゅ君と津田大介らによる「こんにちは、もんじゅ君~もんじゅ君がニコニコ超会議にやってくるですだよ~」や、家の裏でマンボウが死んでるPらボーカロイドプロデューサーたちによるライブなどが行われる。10時開場。当日券は1500円で、会場やプレイガイドで購入できる。詳細はオフィシャルサイト(http://www.chokaigi.jp/)で。