夏空の下で、じゃがいもを収穫!

Farming Garden in 生命の森リゾート(2012.7.29)
 農業体験を楽しむファーミングイベントが7月29日、千葉の体験型農園「Farming Garden in 生命の森リゾート」で行われ、参加者たちは夏本番の暑さにも負けず、収穫や畑の手入れで汗を流した。

 今回メインとなる作業は、3月のイベントで種イモを植えたジャガイモの収穫。植えたのは「男爵」「メークイーン」「ベニアカリ」の3種類。雑草が生い茂る畑で、効率よくジャガイモを見つけるコツは、枯れたジャガイモの茎や根を見つけること。その周囲を少し掘れば…。「あったー!」「大きいー!」畑のあちこちで歓声があがる。子供たちも、自分で見つけて掘り出したジャガイモに大喜びだ。育ち具合も収穫量もなかなかのもの。ジャガイモの次はナスを収穫。こちらも、太陽の光をいっぱいに浴びて、大きくてしっかりした実をたっぷりと収穫できた。

 日差しも強く気温も高いため、熱中症に注意して水分補給をし、こまめに休憩をとりながらの作業。とはいえ、子供たちは終始元気。大人が休んでいる間も「カブトムシ見つけた!」と大はしゃぎだ。3月に種イモを植えたとき、土の中からカブトムシの幼虫が見つかったことがあったけれど、そのときの幼虫が無事に成長したのかも。



1 2 3>>>