新農園でサツマイモの植え付けと青空ゴハン

 都心で暮らしつつも農業を楽しみながら実践するマンスリーイベント『ファーミングプロジェクト』が5月26日に、千葉・リソル生命の森内のファーミングガーデンで開かれた。

 当日は30度を超える季節外れの炎天下。ちなみに、農園がある長柄町の近くのゴルフ場にトランプ大統領が来ていた。この日は、秋の収穫にむけてサツマイモの苗の植え付け。苗は紅アズマ、パープルスイートロード、ハロウィンスイート、金時の4種を用意。新しく購入した耕運機も用意して、まずは畝(うね)を5列作りその上にマルチを張る。マルチを持つ担当、それを引っ張って畝を覆う担当、マルチをピンで畑に固定する担当とそれぞれ手際よく作業を進めていく。全ての畝にマルチのセットが完了すると、マルチの上から斜めに穴をあけて苗をさす。苗を深くさして水をたっぷりやって完成。今年はイノシシ対策として電柵を設置する予定。今年こそは無事に収穫したい!

 今回もお楽しみの青空ゴハンは、チキンパエリアをメインに、スパイシートマトスープとアンチョビ入りポテトサラダ。パエリアは生米から丁寧に炊き上げ、優しい味に仕上がった。ポテトサラダは、ノーマルなポテトサラダにアンチョビと一口大に切ったポテトと炒めて追加したもの。美味しい料理ですっかり体力も回復して元気になりました。

 次回は、ホタル鑑賞会と手打ちうどん教室の予定。
【運営・問い合わせ】ニ十一世紀倶楽部 千葉事務局 エバーグリーンホースガーデン TEL:0475-35-5560