役所広司「映画の1シーンのような」コーヒーCMに登場

20120821c.jpg ダイドードリンコの缶コーヒー「ダイドーブレンド ブレンド微糖」のCM発表会が21日、都内にて行われ、新CMキャラクターを務める俳優の役所広司が出席した。


 新CMで役所が演じるのは、コーヒーが大好きな"大同教授"。教授がこだわりのコーヒー豆を探して世界5カ国を巡る「世界が混ざり合う編」と、旅先で出会ったある家族との別れを描いた「甘さは残さない編」が、9月3日より放送される。海外ロケによる異国情緒あふれる映像や、役所が流暢なスペイン語を披露するシーンも見どころとなっており、役所も「映画の1シーンを撮っているようでした」と振り返った。


 さらにこの日、サプライズゲストとしてタレントの真鍋かをりが登場。「家では豆を引いて飲み、外でも缶コーヒーを飲む」ほどのコーヒー好きという真鍋。好きなコーヒーのタイプを聞かれ「コクがあって奥深いけど甘すぎず...」とこだわりぶりを披露した真鍋に役所が「それなら、この"ブレンド微糖"はぴったりだと思いますよ」。役所から手渡された同商品を飲んですっかり気に入った様子の真鍋は「大同教授、豆を集めてくれてありがとうという気持ちになりますね」と笑顔を見せた。

写真は「世界が混ざり合う編」で役所が流暢なスペイン語の台詞を披露するシーン