キーワードで読むニュース -TOKYO HEADLINE-

韓国でまたハッキング被害
 韓国大統領府によると、20日午後、KBS、MBC、YTNら韓国の主要テレビ局や新韓銀行、農協などの金融機関のコンピューターが一斉に障害を起こした。韓国放送通信委員会が調査したところ、高度なハッキングによる障害であることが確認された。政府はサイバー攻撃とみて官民軍合同の対策本部を設置した。

陸自配備の用地取得を当面断念

 政府が、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備に向けた用地取得を当面断念する見通しとなった。地代として10億円を要求する町側に対し、防衛省の提示額は最大1億5000万円と隔たりが大きいため。宮古・石垣両島への陸自「警備部隊」配備にも影響を及ぼしかねない。

「2ちゃん」開設者 起訴猶予

「2ちゃんねる」で覚醒剤の購入をあおる書き込みが放置されていた事件で、東京地検は19日、麻薬特例法違反幇助容疑で書類送検されていた開設者の西村博之氏を起訴猶予処分とした。地検は処分理由を明らかにしていないが、関係先の家宅捜索後に違法情報を積極的に削除したことなどを考慮したとみられる。

キプロスで預金課税法案を否決

 キプロスの国会は19日夜(日本時間20日未明)、ユーロ圏による100億ユーロ(約1兆2000億円)の金融支援の条件として銀行預金に課税する法案を反対多数で否決。預金者に負担を強いる異例の措置に各党が反発を示した。支援策が暗礁に乗り上げれば沈静化していた債務危機が再燃する懸念も拭い去れない。

新ローマ法王が就任ミサ

 新ローマ法王フランシスコの就任ミサが19日、バチカンのサンピエトロ広場で行われた。法王は信者や各国政府首脳らを前に「教会の使命は人々を守ることだ」と述べ、約12億人のカトリック信者の頂点としての決意を表明。ミサには約130カ国・地域や国際機関から要人が出席。中国は代表を送らなかった。