ラジオで日本を元気にする番組 『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』

毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!


「日本を元気に」を合言葉に毎週土曜日午後9時30分からTOKYO FMで放送中の『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』。

 今月のゲストは古屋圭司さん(衆議院議員)、Ayaさん(E-girls)と公開収録の模様をお届け。



第61回 5.31OA 古屋圭司さん(衆議院議員)


いつ寝てる?とにかく多趣味


 最近、モータースポーツ議員連盟の会長に就任した古屋大臣は若いころにラリーに出場していたという。


「18歳になってすぐに免許を取って、26〜27歳まで、社会人になっても続けていました。現在、国家公安委員長なので公道での運転は控えるようにしているんです。ですので道路交通法が適用されないサーキットなどはたまに仲間と走りに行きます」


 古屋大臣は多趣味で知られる。


「忙しい時ほどいろいろなことにチャレンジしたくなるんですよ。となると時間をうまく使うようになる。私は今、毎日5時に起きているんです」


 クラリネットもすごい腕前。


「12年ほど前、生でモーツァルトのクラリネット協奏曲を聞いたんです。感動してしまって、衝動的に10年経ったらこの曲に挑戦しようと思いまして、次の日にクラリネットを買ってしまったんです」


 最近、本を出しました。


「国土強靭化担当大臣も兼務しているんですが、国土強靭化というとマスコミには“バラマキだ”というようなことを言われるんですが、決してそういうことではないんです。『そうだったのか!!「国土強靭化」』というタイトルにして9つの誤解を解いて、国土強靭化というのはむしろ経済成長戦略なんです、ということを具体的な例をあげて説明しています」


 本を読んで勉強します。



第62回 6.7OA Ayaさん(E-girls)


E-girlsのリーダーに就任


 E-girlsのリーダーに就任したAyaさん。HIROさんにリーダーをやらないか、と言われたのは?


「去年の末、紅白の前ですね。それまではリーダーというのは存在していなかったんです。基本的にDreamの4人が一番年上なんで、リーダーに近い役割をしていたんですけど」


 急に呼び出されて?


「事務所の会議室に。そのときはDreamが呼んでいただいて、“リーダーどうかな?”って。最初はHIROさんが持っているリーダー像というものが凄すぎて。HIROさんが素晴らしすぎて、やりますとはすぐには言えなかったんです。“HIROさん凄すぎて、私はHIROさんのようなリーダーにはすぐにはなれないです”ということは正直に言ったんですが、“そういうことは求めてないし、俺もAyaちゃんと一緒にリーダーをやるから一緒に頑張ろうよ”という言葉をいただいて、“あっ頑張ろう”と思いました」


 具体的な仕事って?


「2014年のE-girlsのテーマが結束力なんですけど、その結束力を高めることによって、今のE-girlsの力をもっとパワーアップできるとおっしゃっていただいたので、結束力をあげるためには私が盛り上げて、みんなが意見できる空気感だったりとかみんなで一緒に頑張れる空気感を作っていけたらとは思っています」


 今後のE-girlsに注目です。



ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/