あの伝説の謎が、数千年の時を経て明かされる! 『ノア 約束の舟』

『レスラー』『ブラック・スワン』で、その人間描写を絶賛されたダーレン・アロノフスキー監督が、人類史上最古にして最大のミステリー“ノアの箱舟”伝説を描く、超大作。

 原案となっているのはご存じ、旧約聖書の〈創世記〉に記述されているノアと大洪水の物語。衝撃的にして謎めいたこの伝説は、今なお世界中でさまざまな解釈がなされている。人類が犯した罪とは何なのか。なぜノアが選ばれたのか。ノアは神と何を約束したのか。鬼才・アロノフスキー監督が、持ち前のストーリーテリングと究極の映像表現で、数千年語り継がれてきた謎を解き明かしていく。旧約聖書の記述に沿いながらも、謎めいた表現や行動を巧みに物語に落とし込み、新たな視点を与えてくれるアプローチは、見事の一言だ。

 究極の伝説に挑む俳優陣にも注目を。苦悩しながらも神の意志を守ろうとする主人公・ノアにラッセル・クロウ。その妻・ナーマ役にジェニファー・コネリー。すべての運命の鍵を握る養女・イラ役に『ハリー・ポッター』シリーズのエマ・ワトソン。ノアの祖父・メトシェラ役にアンソニー・ホプキンス。

〈創世記〉の記述に忠実に作られた箱舟の姿をはじめ、次々と舟に乗り込んでくる動物たち、そして迫りくる洪水と、迫力の映像による視覚的なインパクトも満点。ラストでアロノフスキー監督が解き明かす“真実”に、大きく心揺さぶられるはず。
STORY:神のお告げにより、堕落した人間を滅ぼすための大洪水が来ることを知ったノアは、家族とともに動物たちを守る箱舟を作り始める。しかしノアの父を殺したトバル・カインの軍勢が舟を狙い…。

監督:ダーレン・アロノフスキー 出演:ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、レイ・ウィンストン、エマ・ワトソン、アンソニー・ホプキンス他/2時間18分/パラマウント ピクチャーズ ジャパン配給/6月13日(金)より全国公開 http://www.noah-movie.jp/