腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ!松永翔太さん

 集団的自衛権だなんだと騒がしいなか7月25日からレイテ島に出征した兵士の手記を原案とした舞台、サーティワンアイスクリーマーズ『LEYTE!〜祖父のレイテ戦記〜』が上演される。

「神風特攻隊が一番最初に飛び立った島で、日本軍の97%が壊滅したという激戦地だったんですけど、レイテ島の戦いって今では教科書にもなかなか載っていないんです。だからみんなレイテのことは知らない。僕も祖父の手記が出てこなかったら知らないままでした。そんないろいろな感情があって、どこかに発表したいなって思っていたんです。そんなときに八幡山ほしがりシスターズの面々とツラヌキ怪賊団さんのお芝居を観劇後の飲みの席で黒田君なんかと何かやりたいねって話していて、“こんなものがあるんだけど”って話になりまして」というのは手記の提供者で、この作品の制作、宣伝などを担当している松永翔太さん。で、この黒田というのはハイパーメディアフリーターの黒田勇樹。今回脚本を担当、出演もする。八幡山ほしがりシスターズというのは黒田が顧問として関わる劇団で、松永さんはそこで俳優としての顔も持つ。

 そこから黒田をはじめとした31歳の同い年の俳優を集めて舞台をやろうということになり、結成されたのが「サーティワンアイスクリーマーズ」というわけ。舞台化のエピソードも含めてものすごくいい話。情熱大陸とかで扱ってもらいたい!!

NULL
サーティワンアイスクリーマーズ公演vol.1『LEYTE!〜祖父のレイテ戦記〜』
【日時】7月25日(金)〜27日(日)
【会場】劇場HOPE(中野)
【問い合わせ】サーティワンアイスクリーマーズ(Mail:kurodaxmovie@gmail.com
[HP]https://www.facebook.com/31iscreamershttps://www.facebook.com/31iscreamers)