お台場にクリスマス!360度の映像も楽しめるドームも登場

20141114a.JPG
 東京の夜景とクリスマスイルミネーションを一挙に楽しめる『お台場イルミネーション"YAKEI"』が13日スタート、同日、デックス東京ビーチのシーサイドデッキで点灯式が行われた。点灯式には、元体操選手の田中理恵が出席し、観衆が見守るなかカウントダウンで点火。「テレビで見ていた点灯式。まさか自分が(ボタンを)を押せるとは思わなかった」と、クリスマスのムードが漂うお台場の景色に感動していた。

 クリスマスの思い出を尋ねられた田中は「体操ばかり」と苦笑い。ただ、「子どものころ、家に煙突がなかったので(イブには)窓の鍵を開けて待つというのが兄弟の決まりになっていました。でも寝ちゃって、朝起きるとプレゼントがあるという感じでしたが...」と、笑った。

『お台場イルミネーション"YAKEI"』には、シグネチャーである高さ20メートルの「台場メモリアルツリー」をはじめ、同ツリーと都心の夜景、レインボーブリッジをワンカットで撮影できるハート型オブジェが設置されているほか、アジア初となる人の動きを感知してドーム内360度に映写された映像が変化する『ILLUSION DOME(イリュージョンドーム)』も新登場。12月25日まで雪景色やサンタクロース、動物たちの姿が楽しめる。ドームは通年設置され、期間ごとに映像が変化する。

 イルミネーションは、毎日17~24時まで点灯する。12月31日のみ日没から29時まで。