僕たちの”これだけでいい”カメラ 小森隼×佐野玲於<GENERATIONS from EXILE TRIBE>

仕事も遊びもOLYMPUS PENで撮りまくれ!
 7人組のダンス&ボーカルユニットGENERATIONS from EXILE TRIBE。それぞれが個性を持ち、EXILEの意志を継ぐグループとして、人気急上昇だ。そんな彼らが最近ハマっているのがカメラ。中でも小森隼と佐野玲於は、いつでもカメラを持ち歩き仕事やプライベートで撮影しまくっているとか!? 愛機OLYMPUSのPENを持って、カメラの魅力を語る。


佐野「僕はそれまでカメラを持っていなかったんだけど、PENを使い出してから、リハの映像を撮ったり、ブログ用の写真を撮ったり、めちゃ使っている」

小森「確かに。それまではなんでもスマホで撮影していたけど、メンバーの写真や風景はカメラで撮るようになったよね」
佐「サイズも小さくて軽いから、荷物が多くても持ち運ぶのが大変じゃないし、スマホより断然画質がいいから、すごく便利だなって思う」
小「僕は風景を撮るのが好きなんだけど、PENにはアートフィルターっていう、加工してアートっぽく演出してくれる機能があるから、すごく洒落た写真が撮れる。“俺ってカメラの才能あるんじゃない?”ってちょっと錯覚しちゃうぐらい(笑)」



 PEN LiteのE-PL6を愛用していた2人。新しくE-PL7が発売されたと聞き、早速チェック。自撮りに特化した機種ということで、バックモニターが下に開くの見て…。

小「これすごくない! 反対もいけるんだね。自分撮りにちょうどいい画角で撮れるので、メンバーとか大人数で写すときにめちゃ便利!」
佐「携帯で自撮りするのは手軽だけど、人数が多いと絶対誰か切れてる(笑)。で、撮ったあとに確認して、撮り直したりとか。だから見やすいモニターで確認しながら撮れるのもうれしいよね」
小「それをすぐにPCやタブレットに送って見ると、楽しい雰囲気までが思い出になって残る気がする」
佐「しかも、今度のE-PL7は、Wi-Fiが内蔵されているんだよね」
小「前も携帯に送れたし、十分便利だったけど、今回は初期設定もQRコードを読み込むだけで簡単だし、転送とかシェアも格段にしやすくなったね。転送したいものだけ選んで転送できるので、たくさん撮っても、待たなくていいのもいい。前は全部行っちゃったので、ちょっと時間かかる時があったけど…」
佐「とにかくミラーレス一眼で撮った綺麗な画像を、携帯の手軽さで送れるのがすごい!」



 そして2人のお気に入りのアートフィルターにもさらに種類が追加された。

佐「このパートカラーってスゴイ!1つの色だけを残してあとはモノクロになるんだ…」
小「服とか撮ってみたいね。赤だけ残るように設定して、誰が一番赤いもの身につけているかチェックするとか(笑)。でも、これからの季節、だんだん服を着込むから、それでメンバーの写真を撮るとおもしろそうじゃない?」
佐「めっちゃ、おしゃれ!」

 カメラと遊ぶ新しい世界を満喫している2人。PENを一言で表すと?

小「“ちいさな自分の世界”って感じですね。カメラって自分の撮りたいものを撮るので、それって、自分の思いだったり、感性だったりすると思うんです。その人にしか分からない自分の世界を一緒に作り上げていくものとして、コンパクトだし、小さな自分の世界かなと」
佐「かっこいいな(笑)。なんだろう。でもコンパクトだし多機能だし、もうこれで良くない? そう、PENはもう“これだけでいい”そんなカメラです!」
PENでこんな写真撮りました!
ライブコンポジットで撮影
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 で
夜景やイルミネーションを美しく撮る方法


 イルミネーションや星空がきれいなこれからの時期におススメなのが「ライブコンポジット」機能。夜景や夜空の写真を連続で撮影し、明るさの変わったところだけを記録して、自動で1枚の写真に合成してくれる。仕上がりをカメラのモニターで確認しながら撮影できるので、失敗がない。星景写真だけでなく、花火などの光の動きを写したり、ペンライトを使って光文字を書いて楽しむこともできる。ワンランク上の夜景写真が簡単に撮影できる注目の機能。

 また、もっと手軽に夜景を撮りたい方には「手持ち夜景モード」がオススメ。1回のシャッターで8枚の写真を撮影し、ノイズを除去した1枚の画像に合成してくれる機能。三脚などの道具がなくても、手持ちで簡単に、ノイズの少ないきれいな夜景写真が撮影できる。
63246.jpg
「OLYMPUS PEN Lite E-PL7(14-42mm EZレンズキット)」
※ホワイト、シルバー、ブラックの3色
【問い合わせ】オリンパスカスタマーサポートセンター TEL:0120-084215(フリーコール)


OLYMPUS PEN Lite E-PL7 で、アートフィルターに追加された
新機能「パートカラー」