友香の素 vol.150 お天気に恵まれた日は、外で。

 久しぶりにハーブガーデンに出掛けたら、周りの森がムクムクとこんもりしていて、前とは緑の勢いが全然違いました。「うわ〜、元気!」と思わず言っちゃうほど。緑が濃いんですよね。生命力に満ちあふれている感じで、思わず深呼吸……。


 この季節は、暑くもなく寒くもなく過ごしやすいので、お部屋でのんびりもいいけれど、お天気に恵まれた日は外で過ごすのもいいかもしれません。のんびりご近所にぶらりお散歩に出掛けたり、お弁当を持ってピクニックも良いですね! 子供のころはよく行ったもんです。自然の中でいただくおにぎりや卵焼きは、どうしてあんなに美味しいのでしょうね(笑)。


 ハーブガーデンを見てみると、ラベンダーやローズマリー、タイム、カモミールなどそれぞれ株が大きく成長中。去年の春に植えたハーブたちですが、良い感じになじんできた感じなのでこれからのガーデン全体の成長も楽しみ。ラベンダーは良い香りのする花をたくさん咲かせていました。収穫してドライフラワーにしてお部屋に飾ると、また楽しめます。そしてもう一つ、この時期に見ごろを迎えるモッコウバラが綺麗でした〜。


 モッコウバラはバラの一種で、バラ初心者の私にも育てやすいバラです。黄色や白の小さな花をたくさん咲かせる品種で、去年の春、モッコウバラのつるを這わせるフェンスを友達と作って、そのフェンスにつるがちゃんと巻きつくように誘引して、鉢植えにしました。すると、今年はそのフェンスを葉っぱや花で隠してしまうくらい大きくなって、たくさんの花を咲かせていました。パーゴラやフェンスに沿わせて立派に咲かせているお宅を見る度に素敵だなあっとあこがれていたので、ちょっと近づいてうれしいです。背丈はまだ私よりも小さいけれど、この勢いだとすぐに追い越してくれるでしょう。またフェンスを追加しなくちゃいけません。今度の休日は大工仕事かな!?



黒谷友香:女優。1975年生まれ。主演を務めた『眠れぬ真珠』(廣木隆一監督)がdTVで配信中。