魔夜峰央の大ヒット漫画『パタリロ!』が舞台化!! パタリロ役はやはりこの人だった 池田鉄洋(脚本)&加藤諒(主演)&小林顕作(演出)

小林顕作(演出)

 今回は歌もあるとか。

小林「かなりあります。途中から、ミュージカルにしちゃったほうがいいんじゃないかと思うくらい、入れ込んでます。もし次があったらミュージカルになるんじゃないかな。いや、またやりたいな?って思っているだけなんですけどね」
加藤「でもすべては今回にかかっている」
小林「コケちゃったら終わりだもんね」
加藤「はい、ホントに」
池田「みんながパタリロに持っているイメージを越えなければと思って作っているから、お客さんはかなり満足してくださるか、びっくりして帰るかのどっちかだと思います。どっちにしても、満足していただいて、また次も見たくなるような作品になればいいなと思っています」
小林「いま大事なのは、幹になる座組つくり。人がすべてなので、加藤君が中心となってどんな座組ができていくか。それがすごく良かったら、お客さんにも伝わるので、次も見たいって思ってくれるんじゃないかなって思います」
池田「諒君の勢いがすごいから大丈夫ですよ。絶対面白くなる」
加藤「いやいやいや?」
小林「池田君のプレッシャーのかけ方、意外にすごいね。勢いがある、とか(笑)」
加藤「やば?い」
池田「いや、俺、本音で話してるよ(笑)。ホントに勢いあるから」
小林「稽古にもしょっちゅう来てくださいよ」
池田「稽古見たいから来るよ。多分、脚本通りに絶対にやらないから、だいぶ変わるんじゃないかと思うし、それも興味がある」
加藤「わーい」
小林「俺、結構、脚本通りにやるよ。ネタ変えくらいかな。人でネタが変わることはあるので」
池田「そういう部分で言えば、今回は原作にはないギャグもいっぱい盛り込んでいるんですが、加藤君のことをどう表現しようかと思って、“ダンシングナマハゲボーイ”って名前にしたんですけど(笑)」
加藤「ダンシングナマハゲボーイ…?」
池田「ふざけて書いたら、これいいねってことで歌にまでなっちゃった(笑)」
加藤「そうだったんですね(笑)」
池田「フラワーロックみたいに踊っていたら可愛いかな、と思って、そうしたんだけど、そういうものも人によって変わると思うから、どうなることやら楽しみです」

 最後に、舞台役者としては大先輩の池田さんから加藤さんにアドバイスを。

池田「とにかく諒君は顕作君の言ったことをちゃんと守れば絶対大丈夫。そうすればもう、勢いがすごいですから」
加藤「はい」
小林「(笑)事務所の人みたいだな。うちの加藤は勢いがありますから!って」
池田「でも真面目にやって、自分たちが一番楽しんでいれば大丈夫な作品になるんじゃないかな。楽しむことに全力で向かってもらえれば」
小林「そうそう。僕、煮詰まる稽古場が大嫌いなんですよ。楽しくないと嫌。体とかしんどいんだけど、あの稽古場に行くと楽しいなって場所じゃないと、僕もあまり行きたくないんで、それだけはお願いします。だから、僕もそうするけど、(加藤に向かい)ちょっと昨日嫌なことがあって曇っている人がいたら話しかけてあげるとかしてあげてね(笑)」
加藤「はい」
池田「あるお芝居の稽古を見にいった時に喫煙所に行ったら、暗くなってタバコ吸ってて、蟹工船みたいになってた。そんなんじゃ、面白いものなんて作れないから」

 初座長公演がこういうスタッフで良かった!?

加藤「ホントに僕、自分が落ち込んじゃったりすると、どんどん沈んでいっちゃったりするんですよ。だから、皆さんと一緒でホントに良かったです(笑)」

 もう追加公演も決まるなど期待感と注目度の高い作品となった。さてどんな『パタリロ!』に仕上がるのか、要注目だ。

舞台『パタリロ!』
【日時】12月8日(木)?25日(日)【会場】紀伊國屋ホール(新宿)【料金】全席指定 前売・当日共7800円【問い合わせ】ネルケプランニング(TEL:03-3715-5624=平日11?18時 [HP] http://www.nelke.co.jp/stage/patalliro/ )【原作】「パタリロ!」魔夜峰央【脚本】池田鉄洋【演出】小林顕作【出演】〈パタリロ〉加藤諒/〈マライヒ〉佐奈宏紀/ 〈タマネギ部隊〉細貝圭、金井成大、石田 隼、吉本恒生/〈魔夜メンズ〉佐藤銀平、吉川純広、三上陽永、柴 一平(Wキャスト)、香取直登(Wキャスト)/〈バンコラン〉青木玄徳
<<< 1 2 3 4