魔夜峰央の大ヒット漫画『パタリロ!』が舞台化!! パタリロ役はやはりこの人だった 池田鉄洋(脚本)&加藤諒(主演)&小林顕作(演出)

池田鉄洋(脚本)

 今回漫画を読んでどんな感想を?

小林「バンコランとマライヒの今でいうBL(ボーイズラブ)の走りというようなところにも、品がありました。それでその2人を中心に置きながらも、パタリロという真逆の存在を主人公にしているのも面白い構図だと思いました。パタリロには色気がないじゃないですか。でもそのパタリロというものを主人公にすることで、作品をよりポップにしている。それが人気につながったんじゃないかと思うんですが、魔夜先生自身それを狙ったわけではなく、自然とそういうバランスの構図になっていたのかなっていうのを感じるので、そこを僕は存分に出したいとは思います。作品の色としては、すごくきれいな品のあるエロさの部分とものすごくバカな部分というのがなぜか同居している。バンコランがパタリロに会っちゃうとえらい下品になるというのがポイントじゃないですか。バンコラン役の青木玄徳君はこの作品で初めて会ったんですが、絶対にそういうことが表現できるって思いました。マライヒ役の佐奈宏紀君も、ものすごいきれいだし声もいい。下手すると青木君と付き合っちゃうんじゃないかなって思っちゃうくらい(笑)」
加藤「この間、歌の稽古があったんですけど」
小林「ほかのみんなが稽古しているとき、後ろで2人で、こう…」
加藤「そう。1個のイヤホンを2人でこう…」
小林「俺、別に指示してないのに2人で役作り始めてた(笑)」

 脚本を書く前にディスカッションみたいなものは?

池田「パタリロ!って原作を読んでいない人もとんでもなく面白い作品というイメージを持っている。だからそれを越えなきゃいけないねという話はしていました。それで“じゃあどうする?” “ふざける?”みたいな感じで、だいぶふざけた感じの脚本にしました。パタリロ!は漫画を読んでいても分かるんですが、いろんなエピソードが入っているし、懐が深いのでなにをやっても許されるところがある」
小林「漫画の通りにやったら、漫画のほうが面白いってことになっちゃう。目指すのは漫画より面白いものなので、僕らは壊しにかからないといけない。むしろ、どんだけぶっ壊すか。そのほうがパタリロの世界観に近づくという考え方ではいます」
池田「難しいよね。でもどれだけ壊しても、パタリロっていうものがいれば成立する。これはすごい」