1年の終わりと始まりに「自分」と「世界」を見つめてみる 川島秀明展「Youth」

「Youth」2018年 ©Hideaki Kawashima
 2001年アーティストとしての制作活動を開始して以来、世代を代表するアーティストとして注目を集め、国内外でも評価されている川島秀明の個展。

 活動初期より、一貫して自意識と向き合い、人の顔と、そこに現れる繊細で複雑な感情を描き続けてきた川島。その作品は常に静謐さをたたえているが、見る者は画面に広がる色のグラデーションの巧緻さや、描かれている人物の目や表情に強く引き込まれ、自分とのつながりを覚えてしまう。

 今回、発表された新作では初めて画面に2人、3人と複数の人物が描かれ、さらに背景までも描かれている。これまで同様、自分を投影した人物であることに変わりはない、という川島。しかし画面に複数の人物が登場することで「従来のように鏡に映った虚像そのものを描くという感じから、その虚像を見ている自分を描くという、幾らか客観的な視点が混じっている気がします」と語っている。

 本展のタイトル「Youth」に関して、川島は、自分が描いているものは、その当時(10代のころ)へのわだかまりではないかと思い当たった、と語る。若いころの自意識とナルシシズムをどこかに置いてきた大人たちも心を揺さぶられずにはいられない。
川島秀明展「Youth」

【会期・会場】小山登美夫ギャラリー 開催中~12月22日(土)【時間】11~19時
【休】日月祝
【料金】入場無料
【問い合わせ】03-6434-7225
【交通】日比谷線 六本木駅1B出口より徒歩1分 complex665 2F
【URL】www.tomiokoyamagallery.com 〈同時開催〉川島秀明 [2001-2014] 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery(渋谷ヒカリエ8F)にて17日まで