東京の美味しいラーメン屋ランキングTOP10!本当におすすめの有名店も♬

東京にあるラーメン屋の種類


東京にあるおすすめラーメン屋の種類①ご当地系


東京にあるラーメン屋の種類1つ目は、「ご当地系」です。地域それぞれで作られているラーメンのことを言います。「東京ラーメン」と言われているものは、鶏や野菜から出汁を取った醤油スープで作られます。中細のちぢれ麺を使った、シンプルなラーメンが特徴です。


東京にあるおすすめラーメン屋の種類②インスパイア系


東京にあるラーメン屋の種類2つ目は、「インスパイア系」です。元となるお店の支店や、インスパイアされたお店のことを言います。インスパイア系からまた「二郎系」「大勝軒系」「青葉系」、更に下へと分類されています。東京にもたくさんのインスパイア系のお店がありますよ!


東京にあるおすすめラーメン屋の種類③家系


東京にあるラーメン屋の種類3つ目は、「家系」です。家系ラーメンは、豚骨醤油がベースのスープを使っていて、太目のストレート麺を使うのが特徴です。トッピングには定番のチャーシュー、ほうれん草、海苔、白ネギなどが主流になっています。家系ラーメンのスタートは、横浜の「吉村家」と言われています。


東京にあるおすすめラーメン屋の種類④背油チャッチャ系


東京にあるラーメン屋の種類4つ目は、「背油チャッチャ系」です。豚骨醤油がベースとなるスープに、名前の通りたっぷりの背油を浮かべます。とにかくこってりしたラーメンが食べたいという方におすすめです。豪快さが売りのラーメンは、男性に根強いリピーターが多いです。


代表的な分類ですが、東京には他にもラーメン店が星の数程あると言われていますので、どんなラーメン屋があるのか探してみるのも楽しいと思います。



東京で本当に美味しいラーメン屋ランキングTOP10


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング10位|つけ麺五ノ神製作所


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング10位は、「つけ麺 五ノ神製作所」です。JR新宿駅から徒歩4分程のところにあります。お店の外では、海老のシンボルが付いた看板が目を引きます。


「海老つけ麺(800円)」です。名前の通り、海老の風味がしっかり際立っていているつけ汁に、極太のずっしり麺をしっかり絡ませて食べます。チャーシューも厚みがあり、お腹も心も満足させてくれます。「バジルごはん(200円)」も美味しいと評判で、ラーメンと一緒に注文する人も多いです。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング9位|


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング8位は、「蔦」です。JR山の手線巣鴨駅から徒歩2分程のところにあります。ランチタイムのみの営業になっていて、整理券制になっています。2016年にはミシュラン1つ星を獲得している有名店です。


「醤油Soba(1,000円)」は、3種類の醤油ダレと魚介や野菜、名古屋コーチン、青森シャモロックなどを合わせたスープを合わせて作られています。イタリア産のトリュフオイルとパウダーがかかっているので、ふんわりとトリュフの香りがして高級感のあるラーメンになっています。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング8位|亜寿加


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング8位は、「亜寿加」です。JR山の手線渋谷駅から徒歩2分程のところにあります。ビルの1階にあるお店の外観は、真っ赤なので見つけやすいと思います。ピークタイムには、いつも列ができている人気店です。


「排骨担々めん(980円)」は、胡麻の風味の中に酸味のあるスープで、マイルドな辛さです。ドンと乗った排骨は存在感抜群で、カレーのようなスパイシーさがあります。ライスがサービスで食べられるので、スープや排骨と一緒に食べるとスープを最後まで楽しめて、更に満足感が味わえます。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング7位|麺尊RAGE


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング7位は、「麺尊RAGE」です。JR中央線西荻窪駅から徒歩4分程のところにあります。外観はラーメン屋とは思えないくらいにおしゃれなカフェ風で、女性1人でも入りやすいと思います。月曜日には、通常とは違うメニューが食べられます。


「軍鶏そば(800円)」は、7種類の醤油を使ったタレと、東京しゃもや青森シャモロックなどの軍鶏出汁で最後の最後まで美味しく食べられます。低下水の中細ストレート麺は、のど越しもいいです。他にも、特製まぜそばは具がたっぷり乗っていて、食べごたえのある1皿です。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング6位|麺屋武一


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング6位は、「麺屋武一」です。新宿駅から徒歩4分程のところにあります。平日は深夜2時まで営業していますので、飲んだ後の1杯にもおすすめです。テーブル席も用意されているので、友人や家族で行くのもいいですね。「濃厚鶏骨醤油そば(780円)」は、鶏白湯醤油です。


ドロッと感のある濃厚スープで、魚粉や黒七味をお好みでかけて食べることができます。ラーメンにプラスして人気なのが、「ささみユッケごはん(200円)」です。ささみユッケが乗ったご飯に生卵を落とし、混ぜて食べるもので、新しい親子丼のようです。ラーメンとセットで注文する人が多いです。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング5位|麺屋翔


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング5位は、「麺屋翔」です。新宿駅から徒歩9分程のところにあります。カウンター席が18席用意されていますが、待ち時間があるときには漫画を読んで待つことができる気遣いもいいです。木目調になっているカウンターは、背向かいになっています。


「味玉塩ラーメン(890円)」は、出汁がしっかり出ている透き通った綺麗なスープに、細目のストレート麺がよく合います。後味もさっぱりしていてスープまで飲み干したくなる1杯で、女性でも足繁く通う人が多いです。千切りにされたネギと刻まれたメンマは食感が良く、ラーメンのアクセントになっています。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング4位|麦苗


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング4位は、「麦苗」です。JR京浜東北線大森駅から徒歩7分程のところにあります。外観はカフェのようなおしゃれな雰囲気なので、女性でも入りやすいと思います。看板メニューは、「特製醤油らあめん(1,050円)」です。


スープは鶏清湯で、鶏の旨味が凝縮されていて後味のいいスープになっています。麺は自家製の中細ストレート麺を使っています。豚肩ロースや豚もも肉など4種類のチャーシュー、ワンタン、煮卵などトッピングも豪華です!


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング3位|無敵家


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング3位は、「無敵家」です。西武池袋線池袋駅から徒歩1分程のところにあります。お店の前には常に行列が絶えないという名店です。深夜4時まで営業していますが、並んでいることも多くお店はいつも賑わっています。


人気メニュー「本丸X(850円)」は、背油多めの豚骨醤油ですが、臭みは少なく豚骨が苦手な方でもおいしく食べられると思います。麺はストレートでもちもちです。その上には定番のチャーシューや海苔の他に、トッピングとしては珍しい菜の花なども添えられています。


卓上にはジャスミン茶が置かれているので、背油のこってりをすっきりできる気遣いも嬉しいです。並んででも食べたいという人続出です!


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング2位|煮干鰮らーめん圓


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング2位は、「煮干鰮らーめん 圓」です。JR八王子駅から徒歩8分程のところにある、八王子市ではとても有名なラーメン屋さんです。カウンター7席という小さいお店ながら、遠方から訪れる人も多いと言います。


「特製煮干しらーめん(980円)」は、パンチのある煮干しの旨味があふれ出ている醤油スープと、自家製玉子麺は国産小麦を使用していて、つるっとした細麺です。オーブンで焼かれた国産豚チャーシューも、シャキッとしたメンマも、分厚くて食べごたえ抜群です。


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング1位|麺屋一燈


東京で本当に美味しいラーメン屋ランキング1位は、「麺屋一燈」です。新小岩駅から歩いて3分のところにあり、連日行列ができている人気店です。ランキングサイトでも、上位に座ることの多く評価も高いです。「濃厚魚介つけ麺(900円)」は、鶏白湯がベースとなっていて、濃厚でありながらもあっさり食べられます。


つけ麺の中には、チャーシューの代わりに軟骨入りのつくねが入っています。並盛でもボリューミーなので、コスパも抜群です!つけ麺は段々と味が薄くなってしまいますが、プラス100円でつけ汁の追加もできますので、最後まで美味しく食べられますよ。時期によっては、限定麺なども食べられます。


22時まで営業していますが、スープや麺がなくなり次第営業終了となりますので、確実に食べるなら早めの時間に行くことをおすすめします!



東京の人気ラーメン屋は何時に一番乗りできるのか?


東京で行列ができる人気ラーメン有名店の一番乗り時間①麺屋一燈


東京で行列ができる人気ラーメン有名店の一番乗り時間1つ目は、「麺屋一燈」です。上記でもランクインした一燈は、連日行列ができるお店とご紹介しました。お店のオープンは午前11時ですが、開店時間に行くと既に列が長くなっていることが多いです。トップバッターは9時半頃から並ぶ人もいるんだそうです。


東京で行列ができる人気ラーメン有名店の一番乗り時間②無敵家


東京で行列ができる人気ラーメン有名店の一番乗り時間1つ目は、「無敵家」です。夜中でも列を作る無敵家は、もちろん開店前から待つ人も多いです。オープンは10時半ですが、10人程度並んでいることが多いです。1番乗りをするなら、9時台にはお店の前についていたいですね。


東京の美味しいラーメンを食べよう!


いかがでしたか?数歩歩くとラーメン店が目に入るというくらい、たくさんある東京のラーメン屋です。今回ご紹介したおすすめ店の他にも、美味しいラーメン屋はいっぱいあると思います。行列に並んでも食べたいというくらい美味しいラーメンはどんな味なのか、是非お店選びの参考にしてみてくださいね!