目指せ!パラダイムシフトを生む次世代アントレプレナー

1.文部科学省科学技術・学術政策局産業連携・地域支援課長の西條正明氏  2.EAGLYS株式会社・今林広樹氏  3.株式会社ロフトワーク 松井創氏  4.株式会社シリコンバレーベンチャーズ 森若幸次郎氏

情熱を注げるものから画期的なビジネスを



 イベントの後半には、ラジオ番組『JAPAN MOVE UP!』の公開収録が行われ、日本のダンス界をけん引するダンサーにして実業家のカリスマカンタローさんがゲストとして登壇。「ダンスをもっと日本に広め世界に出て行こうという思いがあって、自分たちでイベントを立ち上げるようになった。最初は赤字だったんですが1年ごとに少しずつイベントを成長させていきました」と明かしたカリスマカンタローさん。「困難もたくさんありましたが好きなものをもっと世界に広げたいという思いで続けてきました」と熱く語り、学生たちに刺激を与えていた。

 WASEDA EDGE-NEXTの事務局長を務める朝日透教授は「カンタローさんのお話にあったようにグローバルな意識で新たなことに挑戦する気持ちを皆さんにも持っていてもらいたい。今度、ジャンルを超えて産学連携で新規事業創出やイノベーションに取り組む研究所を創設しようと考えています。この会場には理系もいれば文系、博士課程や修士、高校生もいる。こういう環境で、個々が成長し、つながることによって生まれるものがあるはず」と今後にさらなる期待を寄せた。