【インタビュー】THE RAMPAGEが革命起こす! さあ、みんな拳を振り上げろ!

豊かな表現力を反映した聴きごたえのある作品


――ですね。では最後に仕上がったというお話だった「Starlight」について。バラードですけれど、THE RAMPAGEがこれまで歌ってきたバラードにはなかった感触の曲になっていると思います。

北人:リリックは、切なさや儚さというのが見えてくるもので、白い世界、冬、星空。きれいなものを想像させる曲。王道といえば王道で、好きになってくれる人も多いと思います。だからこその難しさもあります。THE RAMPAGEには「Only One」というバラード曲がありますけど、あれは前向きだった。でもこれはそうじゃない。こだわって歌っているのはいつもと同じなんですけど、この曲については、表現だったり表情だったりをリリックに合わせて儚く歌ったりしています。

――この曲はドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』(MBS/TBSドラマイズム)の主題歌になっていて、THE RAMPAGEとしては初のドラマタイアップになっています。それが前提になって制作に臨んだのでしょうか?

壱馬:決まったのは、制作してからだよね?

RIKU:そう、楽曲は以前からあった。アルバムを制作していたときにも候補として挙がっていた楽曲で。ドラマのタイアップということは意識せずに、楽曲の世界観を表現することに徹して歌ったことが、結果的につながったのだと思っています。THE RAMPAGEは勢いがある曲が多いですから、こういうバラードはシンガーの本来持つ力や技量が試されます。3人それぞれが持っている切なさの表現を追及しています。自分自身、大好きな楽曲になりました。

――「DOWN BY LAW」はリズムだったりサウンドだったりすごくおしゃれだなあという印象を持ちました。この曲は人気アニメの『FAIRY TAILファイナルシーズン』(テレビ東京系)のオープニングテーマになっています。

RIKU:同じタイアップでも『DOWN BY LAW』は一緒に作っていったタイプの曲です。絶対何があってもあきらめないだとか、仲間を守るために強くなりたいだとか、『FAIRY TAIL』が大切にしている想いというか世界観が、自分たちTHE RAMPAGEにもすごくリンクする曲です。この曲もまた、お客さんと一緒に手をあげて盛り上がれるんじゃないかなと思っています。

――タイプの異なる曲をツアー前に提示されると、否応なしに、ツアーへの期待がどんどん膨らんでしまいます。

LIKIYA:期待していただいて! アリーナで会場も大きくなりますし、いろいろな演出を考えていますし、攻めた内容にもなっていると思います。来ていただいた方に何かを投げかけたいし、訴えたい。いろんな葛藤があっても、それがいつか、Love、Dream、Happinessにつながっていくんだって。それが自分たちらしく伝わればと思っています。……いい意味でですけど、かなりEXILE TRIBEらしくない、新しい構成のライブになっているんじゃないかと思います。

RIKU:まあ、来ていただいてのお楽しみです!

LIKIYA:ツアーは全力で意味あるものにしていきたいんですが、今年はその先もTHE RAMPAGEはかなりいろんな挑戦をしていくと思います。EXILE TRIBEのなかのJr.EXILE世代のキーとなっていくグループになると自分たちは常に準備して、存在感を印象づけられる活動をしていきたいです。

――楽しみにしています!

(本紙・酒井紫野)


■【THE RAMPAGEの2019年】LIKIYA、陣、RIKU、川村壱馬、吉野北人ーー自分のなかにも革命起こす!■



ニューシングル『THROW YA FIST』1月30日リリース!
グループ初の全国アリーナツアー「THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019“THROW YA FIST”」のキックオフシングル。ツアータイトルとおなじ「THROW YA FIST」のほか、「DOWN BY LAW」、「Starlight」、ボーナストラックとして「HARD HIT」のEnglishバージョンを収録。【CD+DVD(豪華盤)】盤のDVDには、「THROW YA FIST」のミュージックビデオのほか、昨年出演した「DANCE EARTH FES 2018」や「イナズマロック フェス2018 」のライブ映像8曲など全9曲を収録。【CD+DVD(豪華盤)】は3200円、【CD+DVD】は1800円、【SG】(CDのみ)は1111円。すべて税別。
オフィシャルサイト:http://the-rampage.jp/
公式ツイッター:https://twitter.com/therampagefext
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/the_rampage_official/
<<< 1 2