元Jリーガー水内猛さんらが子供たちに「失敗は経験。失敗を恐れないで」【夢の課外授業】

サッカーの先生はもちろん水内さん
実技はもちろん、経験からくる貴重な言葉を子供たちに送る

 サッカーの先生を務めるのはもちろん水内さん。タグラグビーの先生は元ラグビー日本代表の堀越正巳さん、陸上の先生は元陸上選手で現在プロスプリントコーチとして多くのプロスポーツ選手を指導する秋本真吾さんが務めた。

 授業では最初にウオーミングアップとしてリズムトレーニングを行った後に、生徒を小学校の低学年、中学年、高学年の3つにわけてそれぞれ約30分ずつ、サッカー、タグラグビー、陸上(走り方教室)を行った。

 水内さんら先生たちによる遊びを取り入れながらの授業に、参加した子供たちからは終始笑みがこぼれた。また秋本さんの走り方教室に熱心に耳を傾ける見学の父兄の姿もあり、子供たちはもちろん、親にとっても学びの多い課外授業となったようだ。

 水内さんは授業の始まりには大きな声で挨拶することを子供たちに教え、授業の終わりにはこの日参加した先生たちがそれぞれの体験から「好きなことを続けていくこと」「それを考えながらやっていくこと」「チャレンジすることの大切さ」「失敗は経験になること」といった言葉を子供たちに送った。
<<< 1 2