新宿三丁目で待ち合わせ | 伊勢丹 新宿店、世界堂など初めての新宿でも分かりやすい7カ所

 新宿三丁目は新宿からほど近く、地下のプロムナードを通れば、新宿駅から濡れずに駅に到着することができます。新宿三丁目駅には、丸ノ内線、副都心線、都営新宿線の3線が乗り入れており、1日平均乗降人員は23万人になっており、年々上昇しています。

 新宿三丁目の駅を出ると、新宿通り沿いに伊勢丹や丸井といった百貨店やビックロ、紀伊国屋書店、無印良品などの専門店、ルイビトンやバーバリーといったブランドショップが数多く立ち並んでいます。新宿が飲食を中心としたエリアだとすると、新宿三丁目はショッピングを中心としたエリアだといえます。日曜日、休日の正午から午後6時まで(10月から3月は午後5時まで)、新宿通りは歩行者天国になり、数多くの人でにぎわいます。そんなショッピングの街、新宿三丁目で分かりやすい待ち合わせスポットを7つ紹介させていただきます。

〈伊勢丹 新宿店〉

日本一の売り上げを誇る伊勢丹 新宿店で待ち合わせ



 新宿三丁目駅から地上に出ると、新宿通り沿いに伊勢丹新宿店が見えます。地下のプロムナードでも伊勢丹の地下1階に直結しており、雨の日でも濡れずに伊勢丹 新宿店に行くことができます。

 伊勢丹 新宿店は、日本の百貨店で売り上げナンバー1を誇ります。地下2階から地上7階まで、いろいろなお店が入っています。そんな人であふれる伊勢丹 新宿店ですが、最も多くの人で賑わっているのが、地下1階の食料品売り場です。全国の名店が揃っており、総菜から菓子まで、ここに来ればありとあらゆるものが揃います。また、季節に合わせた様々な催しものが開催されており、東京初進出のお店なども出店します。

 上の階には、ファッションやインテリアなどのお店が多数入っていますが、カフェもいくつかあります。6階「ラッテ チャノママ」はソファ席もあるので、子供連れの待ち合わせに最適です。

 伊勢丹にはメンズ館もあります。待ち合わせをする際には、メンズ館に行かないように気を付けてください。

 また、非常に大きなお店で入り口もいくつもあるので、待ち合わせをする際には、サービスカウンターの前、タクシー乗り場の前といった比較的分かりやすい場所か、「ラッテ チャノママ」など伊勢丹に入っているお店を特定するのがよろしいかと思います。
https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku.html
〈世界堂 新宿本店〉

安売り文具・画材ショップの世界堂 新宿本店で待ち合わせ



 新宿三丁目駅C4番出口を降りて、地上に上がるとすぐのところに世界堂 新宿本店があります。「額 絵 画材 日本一安く売る店」という大きな看板があるので、すぐに分かると思います。

 こちらのお店は5階建てで、1階は文具、2階から5階が画材になっています。1階の文具売り場には様々な文具が置いてあるので、待ち合わせをしながらぶらぶら見て回ると待ち合わせをしている間も退屈しないと思います。土地柄、海外の方も数多く見かけます。2階から上は少しマニアックになりますが、絵に興味のある方なら、非常に面白いお店だと思います。新宿御苑に近いエリアになり人もそこまで多くないので、ゆっくりウインドウショッピングをしながら待ち合わせをしたい方には、おすすめの待ち合わせスポットです。
https://www.sekaido.co.jp/store/77/
〈新宿マルイ アネックス〉

上層階が映画館になっている新宿マルイ アネックスで待ち合わせ



 新宿三丁目駅C4出口を出ると、映画館・新宿バルト9の看板が見えてきます。ここが新宿マルイ アネックスになります。映画を見る目的で待ち合わせをしているのであれば、直接新宿バルト9に行くのもよろしいかと思いますが、そうでなければ、新宿マルイアネックス内を散策しながら待ち合わせをするのが面白くてよいと思います。

 こちらですが、1階には諸国ご当地プラザとゴジラ・ストア Tokyoがあります。まず、諸国ご当地プラザですが、こちらは日本の各地方の名産品が並んでいます。ご自身の出身地の名産品もきっと売っていると思います。そして、その横にはゴジラ・ストア Tokyoがあります。ゴジラに関する様々なものが売られています。どちらも特色のあるお店なので、見ていても飽きません。

 また、2階から8階までは様々なショップやレストランが入っています。待ち合わせまで時間があれば、1階だけなく館内をいろいろ見て回ると面白いかと思います。
https://www.0101.co.jp/005/?from=01_pc_st005_guide-floor_breadcrumb
〈ビックロ 新宿東口店〉

東京の新名所ビックロ 新宿東口店で待ち合わせ



 新宿通り沿い、新宿駅東口と新宿三丁目駅のちょうど中間にあるのが、ビックカメラとユニクロが一体化した施設、ビックロ 新宿東口店です。大きな施設なので、店に行くまでに迷うことはないと思います。

 こちらは、1階がユニクロとビックカメラの複合売り場になっており、2階、3階がユニクロ、地下1階から地下3階と3階から6階がビックカメラになっています。こちらのユニクロの品揃えは豊富ですし、ビックカメラもパソコンから家電までありとあらゆる商品を販売しています。複合店だからと侮ってはいけません。

 また、1階ではここでしか買えないオリジナル商品も販売しています。デザイン的に微妙なものもありますが、折角ですからいろいろ見て回ると面白いかと思います。
洋服を見たり、家電を見たり、ここに来れば、1時間は軽く時間をつぶすことができます。「待ち合わせまでに少し時間があるなあ」というような時には絶好の待ち合わせ場所です。

ビックカメラ ビックロ新宿東口店: https://www.biccamera.com/bc/i/shop/shoplist/shop116.jsp
ユニクロ ビックロ新宿東口店: https://www.uniqlo.com/jp/shop/bicqlo/

新宿三丁目にあるレトロな喫茶店「らんぶる」で待ち合わせ



 新宿通りの裏道に昔ながらのレンガ造りで、黄色の看板に平仮名で「らんぶる」と書いてある喫茶店があります。こちらのお店、創業が1950年で、70年近く新宿で営業を続けています。
店内に入るとシックで落ち着いた雰囲気が漂います。1階が喫煙スペース、地下が禁煙スペースになっています。

 店内にはクラシックの名曲が静かに流れ、レトロな雰囲気を醸し出します。
 メニューは、コーヒー単品とケーキやトーストのセットメニューの2つに大きく分かれており、ブレンドコーヒーは1杯600円と少し高めです。
 席に座ると、エンジ色のソファが優しく身を包みます。濃い目のコーヒーで口を潤しながら、静かに流れるクラシックに耳を傾ける、大人な時間がゆっくりと過ぎていきます。
 昔ながらのレトロな喫茶店でコーヒーを飲みながら待ち合わせをするのも、なんとも趣があっていいですね。
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000865/

新宿三丁目にある寄席「新宿末廣亭」で待ち合わせ



 新宿三丁目の裏通りに寄席を見ることができる新宿末廣亭があります。建物の外には提灯とこちらの寄席で演じる芸者さんの名前が数多く並んでいます。有名なところでは、ナイツさんの名前もあります。
 新宿末廣亭は、江戸以来の寄席の伝統を重んじており、その雰囲気を現代にとどめています。こちらには当日券を求める人が毎日列を作ります。人気のある寄席では、さらに長い行列が発生します。

 新宿末廣亭の周辺には、タイ料理の「タイ屋台999」やトルコ料理「アンカラ」、金目鯛専門居酒屋「ぞんぶん」といった居酒屋まで、様々な飲食店が軒を並べています。新宿末廣亭前で待ち合わせて飲みに行ってもよいですし、もし、特に用事がなければ、新宿末廣亭の当日券を待つ列に並んで、落語を見るというのもよいかもしれません。
http://www.suehirotei.com/

新宿マルイ 本館のアップル新宿で待ち合わせ



 新宿三丁目駅からすぐのところ、伊勢丹 新宿店と新宿通りを挟んで向かい側にあるのが、新宿マルイ 本館です。その1階には、大きなアップルストアがあります。アップル新宿では、最新鋭のiPhoneやMacbookなどを触ってみることができますし、その他にもいろいろなアクセサリーなどもみることができます。ここで待ち合わせをしていれば、あっという間に時間になると思います。

 それでも時間が余ってしまう場合は、新宿マルイ 本館をぶらぶら見て回ることができます。ファッション、生活雑貨、インテリアなどのお店が多数入っており、特に女性の方には楽しい売り場になっていると思います。
 待ち合わせまで時間があまりなければアップル新宿で、多少時間があれば、最初に新宿マルイ 本館を見てから、アップル新宿へ向かうという待ち合わせができます。

アップル新宿: https://www.apple.com/jp/retail/shinjuku/
新宿マルイ 本館: https://www.0101.co.jp/003/
〈らんぶる〉、〈新宿末廣亭〉、〈アップル新宿〉
 いかがでしたでしょうか。新宿三丁目はショッピングの街なので、ショッピング目的であれば新宿マルイや伊勢丹、ビックロといったショッピングスポットで待ち合わせをするのがよろしいかと思います。ただ、裏道に入るとレトロな喫茶店や寄席、アジア食堂などいろいろな面白いスポットもあります。目的に合わせて、いろいろな待ち合わせができますので、こちらの記事を参考にして、新宿三丁目を満喫してください。

「面接マナー」に新常識。コロナ時代の失敗しないオンライン就活とは
都内近郊の水族館・動物園が営業再開へ!アクアパークに八景島も
『TOKYO HEADLINE』5月11日発行号休止のご連絡
【最新号 4.13 発行】新型コロナウイルス関連記事他、エンタメ記事満載!
【最新号 3.9配布開始】佐藤浩市、吉岡里帆、のん、松本穂香インタビュー/ 新生活で気分が上向くヒント集 他
家では仕事しづらい?テレワーク難民のためのワークスペースが登場