【インタビュー】小芝風花「東京で大地震が起こる、その本当の“怖さ”を感じました」



 正確な情報を伝え続けながらも、ネットで広がるデマやフェイクニュース、真偽不明の未確認情報を前に、大きく揺れる美香たち。

「このドラマでも、情報の扱い方の難しさが描かれています。SNSの情報で救えた命もある一方で、間違った情報が善意の人によって広まって被害を大きくしてしまう。情報を受け取った側も本当に正しい情報かどうか、考えなきゃいけないんだと思いました。ニュース番組では、正確な情報を届けるためアナウンサーだけでなくさまざまな分野に詳しい記者が原稿を作り、ネットをチェックしている人、現場で確認している人など、いろいろな役割の方がチームプレーで報道にあたっています。受け取る側も、そういった正確な情報を知ろうとすることが大事だと思いました」

 日ごろから災害を“他人ごと”ではなく“自分ごと”としてとらえることは、いざというとき正しい行動や判断ができるかどうかにも大きく関わってくるはず。

「美香も、局に残って放送を続ける中でふと自分も被災者だと気づいて衝撃を受けるんです。私もそうなんですが、大きい地震を経験したことがないと、なかなか“自分のこと”として災害の危機意識をとらえきれていなかったりする。普通に生活していると、東京に大地震が来たときにどんなことが起こるか想像しづらいと思うのですが、こういったドラマであればよりリアルに共感できると思います。もちろん私も何が正解なのか、どうすれば助かるのかは分かりません。だからこそ私も番組を見て、そのつど正しい判断ができるようなヒントを学びたいと思っています。皆さんもぜひ、このドラマを機に“自分ごと”の防災減災意識を持っていただけたら、と思います」
(本紙・秋吉布由子)