【インタビュー】小芝風花「東京で大地震が起こる、その本当の“怖さ”を感じました」

NHKスペシャル「ドラマ『パラレル東京』」― NHK「体感 首都直下地震ウイーク」
 NHKでは12月1日から8日まで“体感 首都直下地震ウイーク”と題して、さまざまな番組が参加し「自分のこと」としての防災・減災の大切さを訴える。その中でNHKスペシャル計7本を集中編成。12月2日から4夜連続で放送されるドラマ『パラレル東京』で主人公の新人アナウンサーを演じた小芝風花が、首都直下地震を“体感”し、困難の中で得たものとは。
撮影・高畠翼 ヘアメイク・富永智子 スタイリスト・成田佳代
「東京のように、多くの人や施設が集まるからこその危険というものがあるんだと実感したときはショックでしたね。首都直下地震の怖さをひしひしと感じました」と振り返る、ドラマ『パラレル東京』主演の小芝風花。

「群衆にパニックが広がると将棋倒しや群衆雪崩が起きて、人が人を圧迫死させてしまうんです。人がパニックになると人そのものが凶器になりうるということに私自身、衝撃を受けました。人だけじゃなく、東京の象徴のような高層ビルやタワーマンションにしても想定を超える事態が起きる可能性はある。人が作った便利なものが、人を苦しめるものになりうるんです。さらに東京にはさまざまな機能が集中しているから、首都直下地震で甚大な被害が出たら日本中に大きな影響が出てしまう。だけど、私を含め多くの人が、東京は大丈夫だろうという意識がどこかしらにあるんじゃないかと思います。だから今回のドラマでは、物語を通して実際に被害に遭われた方々の声も反映しながら、きちんと危機感がリアルに伝わるものを作ろう、とキャストスタッフ全員で意識していました」

 ドラマ『パラレル東京』は、12月1日から放送されるNHKスペシャル シリーズ『体感 首都直下地震』(全7回)内にて、4夜連続で放送されるフィクション。30年以内に70%の確率で発生するとされる首都直下地震を、内閣府の被害想定に基づき、そのとき東京で何が起きるかをVFX映像を用いて描写。膨大な被害の情報・映像が集まるテレビ局のニュースセンターを舞台に、巨大地震によって次々と想定外の事態に見舞われる東京の姿を描く。
1 2 3 4 5>>>