【インタビュー】長谷川博己、大河ドラマ『麒麟がくる』で“新しい”明智光秀を生きる。

 新しい大河ドラマ『麒麟(きりん)がくる』が1月19日からスタートする。主人公は明智光秀。本能寺の変で織田信長を討った反逆者として、あまたの歴史上の人物のなかでも、多くの人に色濃く認識されている人物のひとりだ。のちに知将としてその名を知らしめることになる光秀を演じるのは、長谷川博己。2020年は全身全霊をかけ、“明智光秀”を生きる。

明智光秀は、今の時代に必要な新しいヒーローだと思う。


 長谷川博己が大河ドラマ『麒麟(きりん)がくる』で主演することが発表されたのは、2018年の4月のことだった。記者発表の場で、長谷川はたくさんのフラッシュを浴びながら言っていた。「これを乗り越えたあとに、人が見られない景色が見られるのではないかな」と。

 明智光秀は、歴史上のたくさんの有名人のなかでも、もっとも強烈な印象を残している人物のひとり。とはいえ、そのイメージは「本能寺の変」の周辺のみで、どのように育ち、どんな人と出会い、明智光秀となっていったのかは「知られている」とは言い難い。

「明智光秀というのは、今の時代に必要な新しいヒーローなのかなと思うんです」と、長谷川は言う。「ヒーローって言うと違和感を持つ人がいるかもしれないですが、そういう部分がある。上司に対してズバッと言うときは言うし、知性と品性で突き進むところも、今の世の中にこういう人がいたらいいなと思う人。僕はそういうつもりで演じています」。

 光秀=「本能寺の変」、光秀=反逆者。『麒麟がくる』ではそのイメージとは異なる光秀を描く。知らなかった光秀の姿は、池端俊策によって脚本のなかに描かれ、長谷川が演じる。
1 2 3 4>>>