人気TikTokerでハンドボール日本代表キャプテン!? レミたん=土井レミイ杏利に聞く



生粋のハンドボーラーがTikTokerになった理由



ーー9歳からハンドボールをやってきたという土井選手が、「レミたん」としてTikTokを始めたのはどうしてだったんですか?

 友達に勧められて、ノリで始めただけだったんです。だから、ハンドルネームも親しい友人からずっと呼ばれている、あだ名の「レミたん」。始めた当初は、まさか自分がこんなにバズるなんて思ってなくて。

 TikTokのすごいところは、その“爆発力”の大きさ。僕の場合、ずっと友人とつながるだけのSNSのひとつとして使っていただけだったのに、ある日何気なく公開した「パーカーの袖に足と腕を入れて歩いた動画」が急にバズって。そのひとつの動画だけで、いきなりフォロワーが4000人も増えたんです。その時に、他のSNSとは違う”爆発力”を感じて、「これをうまく利用すれば、ハンドボールの布教にもなるかも」と強く感じたんです。

 ハンドボールは国内ファンの少ないマイナー競技です。僕たちがSNSで発信しても関係者しか見てくれないと、ずっと感じていました。今までもTwitterやInstagramをやっていましたが、結局は身の回りに見せる日記としてしか利用できていなかった。でも、TikTokではハンドボールとは全く関係のない4000人が僕に関心を持ってくれたわけです。バズが起こってから、フォロワーを増やすためにTikTokのトレンドを追って日々動画をアップしました。でも、”ハンドボールをやっている”ということを、最初は言わなかったんです。その期間が長ければ長いほど、実は僕がハンドボール選手として活躍しているという事実の衝撃が大きいと思ったからです。だから、「レミたん=土井選手」だということを、動画上でカミングアウトしたのはTikTokを始めてから1年以上経ってから。その時はフォロワーも増えましたし、ハンドボールへの純粋なコメントがたくさん寄せられて、すごくうれしかったです。

ーー実際、ニュースで見かける土井選手の熱いまなざしと、レミたんのひょうきんすぎる動画の雰囲気はギャップがすごいですよね。

でも、僕の中ではレミたんもどちらも本当の自分なんですよ。レミたんを見てくれている人は、僕をすごくファニーな男だと考えてくれているでしょう。でも、試合中の僕は一切笑ったりしません。絶対に勝ちたい、だからこそ隙は見せられません。しかし逆に、ハンドボールのファンは試合でしか僕を見れないから、僕の試合以外の表情を知ってもらえないそういう意味では、本当の意味での僕を知ってもらえたのもすごく嬉しいですね。レミたんと土井選手は、どちらか一方しか知らない人からすれば多重人格級の真逆の性格の人間かもしれませんけど……どっちもすごく僕らしい一面の一つなんです。