息苦しい夏の長時間マスク、外すタイミングはいつ?救命救急医が教えるコロナ禍の熱中症対策

マスクを外していい目安とは
マスクを着けるとき、外すときの目安は?

 とはいえ、マスクは長時間着けていると口元が熱を持って不快に感じる上、夏場は熱中症のリスクも心配される。マスク着脱の目安はどのように考えれば良いのか。

 三宅先生は「新型コロナを予防するには、効果のあるマスクを着け続けることが大事」とした上で、「マスクを外すチャンスもあります。周りに人がいなければ、飛沫を人にかける、吸い込むことがないので、マスクを外しても良いと思います」とアドバイスした。具体的には、三密を避けたところではマスクを外す、あるいはマスクをしている間は冷房の効いたところで過ごすなど、場所や環境を工夫することで、熱中症を防げるのではないかと語った。

 例年にない過ごし方となる今年の夏。三宅先生は、昨年までの熱中症対策とこの春からの新型コロナ予防を、より丁寧に、少し大がかりに行うことで、両方とも防ぐことができると呼びかけた。この夏はこれまで以上に健康への高い意識と覚悟を持って、自分や大切な人の命を守りたい。
お話:三宅康史先生
帝京大学医学部附属病院高度救命救急センター長・帝京大学医学部救急医学講座教授。1985年東京医科歯科大学医学部卒業。さいたま赤十字病院救命救急センター長、昭和大学医学部教授などを経て、2016年より現職。日本救急医学会専門医・指導医・評議員、日本集中治療医学会専門医・評議員など。
著書:『現場で使う!! 熱中症ポケットマニュアル』
<<< 1 2 3
地面に近い子どもの高さの気温は大人より7℃高い!「こども気温」を知って熱中症対策の第一歩!
桐谷美玲「子育て前にやりたかった」。視力矯正手術の体験談を明かす
多くの企業が取り組む「健康経営」キーワードは“従業員が主役”
線虫がん検査のHIROTSUバイオサイエンス広津代表らが福岡県知事を表敬訪問
若者があえて“缶”を選ぶ理由とは
高橋真麻、生え際は「メイクさんに茶色いパウダーを塗ってもらってた」。“産後抜け毛”の悩みを語る