洋食シェフが手がける揚げ物とサワーがウマイ!自由が丘「ニショク」【今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵】

 おいしいものがあると聞けば、調査に行かずにはいられない「東京グルメ探偵」。メタボを気にしつつも食べ過ぎてしまうのがたまにキズ。さて、今日のタレコミは…?
「にごりレモンサワー」600円(税別)に合う「本日のおまかせ揚げ物盛り10種」1500円(税別)。この日はメンチカツ・ハムカツ・イカ・舞茸・インゲン・オクラ・カボチャ・ズッキーニ・ゼッポリーニ・アランチーニ(撮影:堀田真央人)
 待ちに待った食欲の秋、グルメ探偵にもうれしい季節がやってきた。そんな探偵のもとに、気になる新店情報が舞い込んだ。何でも神宮前の人気トラットリア「2colori(ドゥエ・コローリ)」が自由が丘に移転し、洋食シェフが手がける居酒屋「ニショク」として新たに生まれ変わるのだという。

 自由が丘駅南口から徒歩3分、九品仏川緑道とマリ・クレール通りを抜け、スタイリッシュなガラス張りの路面店「ニショク」へ。1Fは立ち飲みスペースとアイランドキッチン、2Fはカウンター席とテーブル席なので気分や用途によって使い分けできる。

 早速、同店がこだわっている揚げ物を注文した。「本日のおまかせ揚げ物盛り10種」は和牛100%粗挽き肉のメンチカツや分厚いハムカツ、季節の魚介や野菜のフリット、ゼッポリーニ(ピザ生地に海藻を混ぜて揚げたもの)、アランチーニ(ライスコロッケ)を盛り合わせたボリュームたっぷりの一品。お好みでトリュフ塩・ソース・いぶりがっこ入りの自家製タルタルソースにつけて食べると、カツは知る人ぞ知る中屋パン粉、フリットの衣はイースト入りで外はサクサク、噛めば具材の旨みがストレートに伝わってくる。何人かでシェアするにもぴったりだ。

 続いての「鴨わさと九条ネギ 野沢菜和え」は、表面をサッと焼いた鴨肉をわさび・九条ネギ・野沢菜で和えている。絶妙な火入れ加減のジューシーな鴨の脂を、野沢菜和えでサッパリと胃に流し込む。ウマイッ!

 ドリンクも尾道せとだレモン大使「レモンザムライ」が監修する「今月のレモンサワー」を始め「にごりレモンサワー」「超炭酸角ハイボール」「にごりレモンハイボール」など、揚げ物に合うサワー類が充実。また、浅草開化楼監修の低加水パスタフレスカ(生パスタ)を使ったテイクアウトのパスタメニューは、持ち歩いても麺が伸びにくいので、天気のいい日は緑道で食べるのもいいだろう。

 駅近の居酒屋でこのクオリティー、「ニショク」は地元や沿線はもとより、わざわざ遠征する価値大の注目店と言えそうだ。
1 2>>>