【川越発】お寺から LGBTQ啓発のSAITAMA RAINBOWフェスティバルがスタート

売り切れ次第終了(限定 100個) 1個400円(税別)

限定100個のレインボー和菓子が登場



 川越市内の和菓子屋・彩乃菓では、性的少数者・LGBTQ 支援の啓発の意味合いを込めて、イメージカラーである6色の虹色をあしらった上生菓子を最明寺と共同開発した。レインボー和菓子は、同イベントおいて、両事業所において計100個の限定販売する。最明寺で展示している手水舎に活けた花、花手水(はなちょうず)の形を模して制作されている。

 彩乃菓の店主・小島淳一氏は「今でこそ和菓子の世界では和と洋の融合が進んでいるが、かつては違ったと言います。例えば、昔はクリームやレーズン等の洋風な素材を使うことはタブーとされていた。しかし、今は時代も変わり和菓子の世界でも多様化が認められるようになった。古い伝統の世界だから、『これをしてはいけない』という概念はもう古い。これは人のセクシャリティに関しても同じことが言えるのではないか。世界的な観光地になりつつあるグローバルな川越が、多様性を認める街になることを誇りに思う」とコロナ禍だからこそ、街を盛り上げたいと願う気持ちを語った。
『SAITAMA RAINBOW フェスティバル』
【期間】2020年10月4日(日)〜11月22日(日)
【会場】最明寺(川越市小ケ谷61番地 https://www.saimyouzi.com )※川越水上公園近く
【主催】SAITAMAレインボーフェスティバル実行委員会
【共催】レインボーさいたまの会、にじの絲
【後援】川越市
<<< 1 2 3