大ヒット作『犬鳴村』に続く〈恐怖の村〉第2弾『樹海村』山田杏奈×山口まゆ インタビュー


姉妹役で意気投合! もし本当に姉妹だったら?


“コトリバコ”や富士の樹海にまつわる怖い話など、実際にネットなどでも知られている都市伝説が組み込まれているのも本作の見どころ。2人にも、子供のころに信じていた怖い話や都市伝説があるとか。

山田「20歳までに、ある言葉を覚えていると死んでしまう、という都市伝説があって、小学生のときにそれを聞いて本当に怖くて。忘れないと死んじゃうと思い、言葉を間違えて覚えよう!と、一生懸命あやふやにしようとしていました(笑)」

山口「私は子どものころにとても怖い夢を見たことがあるんです。実家のお風呂に見知らぬ女の子がいる…という夢なんですけど、しばらく一人でお風呂に入れなかったですね。本当にリアルな夢で、もしかしたら私は実際に、女の子の霊を見ていたんじゃないか…なんて思ったらすごく怖くて。いまだに実家のお風呂が苦手なんです」

 そんなゾッとする話が大好きな人も楽しみにしている本作。

山田「いろいろな都市伝説を巧みにつなげて物語に落とし込んでいるので、コトリバコの都市伝説などをネットで読んでみると、より自分たちの現実とリンクしている感じが楽しめると思います」

山口「怖い村シリーズということで『犬鳴村』を楽しんだ方も見ていただきたいですし、ホラーが苦手という人も謎解き要素や姉妹が謎に立ち向かうストーリーなどホラー以外の部分で楽しめる作品になっていると思います」