コロナで注目高まる“腸内環境”でスタートアップ AuB株式会社 代表取締役 鈴木啓太

「サッカー選手を目指したときも “無理だ”と言われた。それでもやるのが起業家」


 プロサッカー選手時代には、浦和レッズ、そしてサッカー日本代表選手として活躍した鈴木啓太さん。現役時代から、引退後は起業することを考えていたという鈴木さんが起業アイデアとして着目したのがアスリートの“腸内環境”だった。
鈴木啓太(すずき けいた) 元サッカー日本代表。AuB(オーブ)株式会社代表取締役。2000年にJリーグ浦和レッドダイヤモンズに入団し、2015年シーズンで引退するまで浦和レッズの中心選手として活躍。オシム監督率いる日本代表では唯一人全試合先発出場を果たす。現役を引退した2015年にAuB株式会社を設立。
「自分が上手な選手ではなかったからでしょうね(笑)」と、起業意識を持つようになった背景を聞かれ苦笑する鈴木さん。

「僕は学生時代からずっと“一番うまいやつ”ではなかった。だからこそ負けないためにはどうするか、自分をどうチームに生かすか、常に自分の現状を客観し分析して生き残る道を探してきたんです。それが、現役時代から引退後のことを見据えることができた理由だと思います」
 プロ生活を引退する年、鈴木さんが設立したのはアスリートの腸内環境の解析を手掛けるスタートアップ企業AuB。もともと調理師だった母の影響で自然と腸によい生活習慣が身についていた鈴木さんは、オリンピック最終予選で他の選手が腸の不調を訴える一方、自分は平気という状況を見て改めて腸内環境を意識するように。同時に、現役引退後のことも早くから考えていたという。

「2002~2007年あたり、浦和レッズが好成績を続けていたのですが、ある年の収益を聞いたところ80億弱だと。それはすごいとみんなは言っていましたが、それくらいの収益を上げている起業家は僕の知り合いにもいて、しかも浦和レッズに比べたら知名度なんて全然ないのに、日本では知る人も多いはずのレッズの収益がそれくらいなのか、と僕は思った。企業としてだけでなく選手個人にしても、それなりの額をもらっているように見えてもプレーできるのはJリーグだと6~7年。それ以前にも多大な投資をしていますし、引退後もそのお金で食べて行けるほどではない。せめて引退後、大学に行くとか専門的知識を学ぶとか、3年くらいは次のステップのための準備期間を持てるような余裕があればいいけど、実際それも難しいんです。まずはスポーツ産業全体をもっと大きくしなければいけない、僕は一度この世界の外に出てビジネスで還元できればということを25~26歳あたりから考えていました」

 そしてあるとき排便の記録アプリを作っているという人物と出会う。

「人によって腸に存在する腸内細菌の種類や量がまったく違っていて、優れた腸内細菌はサプリなどにして役立てると知り、それを事業にしたら面白いのではとすぐに思い、1週間後には会社設立を決心していましたね(笑)」

 しかし製品化までは長い研究期間が続いた。

「研究成果が肝ですからそこをおろそかにするわけにはいかなかったんです。しかしビジネスとしての動きとズレが起こり、やがて資金が底をつきるという状況が迫りました。その時期は現役時代にも感じたことがないようなプレッシャーを覚えましたね。あの時期を経験してかなり成長したと思います(笑)」

 その後、大手製薬会社などから資金調達。アスリート特有の腸内環境の傾向を見出し、“アスリート菌”とも呼ぶべき腸内細菌を使った製品も完成した。

「うちの家族もこのサプリを使って良さを実感してくれているみたいで。たまに切らしてしまうと妻が“またお願い”と言ってくれます(笑)。自分の家族の健康を守ることができるっていいなと改めて思いました」

 起業を決意した当時は周囲から止められたと振り返る。

「バイオでベンチャーなんて絶対無理だ、と言われました。でも僕はサッカー選手になりたいと言っていたときも周りから無理だ、大変だと言われながらも選手になりました。起業しようか迷ってるという人にアドバイスするとしたら僕だって“大変だからやめとけば”と言います(笑)。でもそれでもやりたいことがある、だから挑戦するのが起業、起業家なんだと思います」

集めた数は700人分超え!アスリートの腸内環境研究からサプリを開発


 AuB(オーブ)はサッカー元日本代表の鈴木啓太氏が創業した、アスリートの腸内環境の解析を手掛けるスタートアップ企業。これまでに28競技700人以上のトップアスリートから1400検体以上の便(データ)を収集し研究。創業から4年をかけて、日ごろから運動と食事に気を使うアスリートの腸に棲む菌の種類や割合の傾向を突き止めるなどの成果を生み出し、その研究から開発した「アスリート菌ミックス」を使ったサプリメント「AuB BASE(オーブ ベース)」を2019年12月に発売。第二弾商品として腸内環境を整えるプロテイン「AuB MAKE(オーブ メイク)」を2021年1月初旬に新発売する予定。「マクアケ」で先行販売予約受付中。
1 2>>>