稲村亜美が自転車の魅力をアピール! プリン探索の旅で「より健康になれたな」

自転車活用推進本部長を務める、赤羽一嘉国土交通大臣は「自転車文化が全国各地に広がり国民生活に根付くためには地域や企業で活躍される方々の力が不可欠です。表彰を受けられるみなさまがたの引き続きの協力をお願いしたい」とエールを贈った。

受賞者は以下の通り。


令和3年度 自転車活用推進功績者表彰受賞者

■福岡県・岩崎正史
高校生を中心とするチーム結成を通じた若手育成、九州北部豪雨や熊本自身からの復興支援ライドイベントを主催など九州全体において多岐にわたる活動を数十年にわたり展開。

■文部科学省・高橋幸博
サイクルツーリズムのプロデューサーとして、イベント運営、全国各地で進められている自転車を活用した地域活性化の基礎づくりを支援。

■茨城県・株式会社アトレ
土浦駅ビルに全国初の駅直通型の複合サイクリング拠点を整備。

■愛媛県・特定非営利活動法人シクロツーリズムしまなみ
しまなみ海道におけるサイクリング環境の向上に貢献。女性を対象としたサイクリングによる健康増進事業の実施など先進的な活動も展開

■栃木県/栃木県那須市・那須高原オールスポーツアソシエーション
那須高原ロングライド、那須高原ヒルクライムレースなどのサイクルスポーツイベントを開催。プロロードレース大会の誘致や開催も。自転車を活用した街づくりにも尽力。


令和3年度「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクト「優良企業」

■東京都昭島市・日本電子株式会社
警察と協力した交通安全講習の実施や会社独自の自転車保険の提供など多数の社員が自転車通勤を行っていることを前提とした手厚い安全対策や利便性向上策を推進

■京都府京都市・株式会社はてな
空気入れの常備、駐輪場代の全額補助など従業員が自転車通勤をしたくなるような環境を積極的に整備