ゆりやんレトリィバァ、イチオシは割り箸! リニューアルした「奈良まほろば館」をPR

生まれも育ちもNYC!ゆりやんレトリィバァ

 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが10日、新橋にリニューアルオープンした奈良県のブランドショップ「奈良まほろば館」の記者発表会に登壇、同県の県産品や観光情報を発信する同施設の魅力をアピールした。

 奈良出身のゆりやんは同施設の最高PR責任者として登場。壮大なBGMで登壇すると「壮大なご紹介をいただきまして恐れ入ります。奈良県知事の……ゆりやんレトリィバァと申します。この度、奈良の行政改革……」と挨拶を始めるも誰にも止められず、いつもの自前の「違うでしょ!」

 

イベントには奈良県のマスコットキャラクターのせんとくんも登壇

「奈良で生まれて育ってと言われているんですけど、実はちょっと違っていて、地元はNYCなんです……奈良県吉野町!」と、ゆりやん。大学卒業まで22年間、吉野町で暮したという。

「奈良まほろば館」はもともと日本橋にあったショップが、同エリアの開発に伴い新橋に引っ越しをしてリニューアル。1階に県産品や工芸品などを販売するショップとカフェバー、観光情報を提供するインフォメーションがある。2階には奈良の食材を使ったメニューを提供するレストランがある。

 リニューアルオープンしたショップについては「芸人の先輩とか地元の品をプレゼントしてくれたりするんですけど、なかなか奈良の物が手に入らなくて、何を送ったらいいのか分からないので助かります」。イチオシの商品は割り箸だそう。「杉やヒノキでできている吉野の割り箸。最近はSDGsとかで木を切って大丈夫なのかと思われるかもしれないですけど、あの割り箸は、家を作るために必要な木の端、余った部分できていてエコなんですよ。食べる時に香りますので、さらにおいしくいただけるので最高です」

 

1 2 3 4>>>