18歳の西川大和が川名を破り世界王座獲得。そして「次、ONEに出させてください」【修斗】

川名は上を取る場面が多かったのだが…(撮影・荒木理臣)

「PROFESSIONAL SHOOTO 2021 Vol.6」(9月20日、東京・後楽園ホール)のメインイベントで行われた「世界ライト級チャンピオンシップ」で王者・川名TENCHO雄生(Y&K MMA ACADEMY)に西川大和(西川道場)が挑戦。西川が5R43秒、ドクターストップによるTKOで勝利を収め、第14代王者となった。

 西川は前戦で前環太平洋ウェルター級王者の大尊伸光を破り5戦5勝として世界戦にこぎつけた。現在18歳の新鋭だ。

 1R、西川が組み付くが川名は足を払って倒すとグラウンドで上を取る。西川は下になるも川名の手首をつかみコントロールし下からパンチ。西川の立ち際に川名は左足にタックル。ケージに押し込んでいく。西川はヒジ打ち、かかと蹴りと押されっぱなしにはさせない。押し込んで攻めているように見える川名だが、西川はこつこつとヒジを当てていく。川名は足をかけてテイクダウンに成功。西川は下になるが、川名の足を取って倒し、立ち上がることに成功。しかし川名はすぐに組み付き押し込んだままゴング。

1 2 3>>>