トビウオバーガーに屋久鹿タコスも!新宿で希少な屋久島食材のグルメが楽しめる「屋久島フェア」

トビウオの燻製とさまざまな茸の「燻製トビウオと茸のピッツァ」1200円(税込)

「燻製トビウオと茸のピッツァ」は、トビウオの燻製とさまざまな茸にバジルソースを合わせたピザ。スモークしたトビウオと茸の香り、とろけるチーズとカリカリのクラストのバランスが絶妙。「屋久島流フィッシュ&チップス」は、屋久島産のシイラ(白身魚)とアオリイカに特製タルタルソースをトッピングした。サクッと軽い衣をまとった淡白なシイラと、旨みの強いアオリイカは食べ始めるととまらない味。

「屋久島トビウオ柚子塩ラーメン」は、あごだしベースの塩味のスープに、具材はトビウオのさつま揚げ、あおさ、柚子の皮、水菜。やさしい味のスープにさつま揚げのコクが加わりつつ、あおさの潮の香りと柚子の酸味でさっぱり食べられる。「屋久島ジンジャーソーダ」は、濃厚な生姜の味わいにたんかんのほのかな苦みと酸味が感じられ、ここでしか味わえない特別なジンジャーエールだ。

 ちなみに屋久島初のクラフトビール醸造所「Catch the Beer(キャッチザビア)」の地ビールも登場。屋久杉の香りがほのかに漂う「地杉」は、ビールらしいコクと苦みがありつつ飲みやすく、ぜひピザやフィッシュ&チップスと一緒に楽しんでほしい。そのほかにも特産品の地魚やフルーツを使った加工品を扱うお土産コーナーも。屋久島の珍しい食材を使った特別メニューが楽しめる「屋久島フェア」は、新宿「バスあいのり3丁目テラス」にて31日まで。