オールナイトニッポンに100台のカメラ潜入! NHKの100カメ 星野源ANNに密着も

ANNの裏側をのぞき見!

 ひとつの場所に100台の小型カメラを設置して人々の生態を観察する、NHKの新感覚ドキュメンタリー番組『ストーリーズ のぞき見ドキュメント 100カメ』が6日放送される。

 6日放送の番組では、深夜のラジオ番組の代名詞である『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)の制作現場を“のぞき見”する。企画会議や編集室、 CDルームなどにカメラを設置した。人気番組を支えるディレクターやプロデューサー、放送作家たちは、ふだんどのような仕事をしているのか、斬新な企画が生み出される瞬間も見られるかもしれない。

 また、火曜日の番組にカメラが潜入し、『星野源のオールナイトニッポン』など 生放送のスタジオにも密着する。

オードリーは毎週土曜25時~の『オールナイトニッポン』を担当している

 番組MCは、『オールナイトニッポン』のパーソナリティも務める、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭と春日俊彰。

 若林は、「自分たちも、いろんな人のサポートがあって本番を迎えさせてもらっ ているんだなと、身に染みて感じましたね。ただ、星野さんのチームと自分たちのチームを比べてしまって、 よけいなこと言ったかな、という反省もあります(笑)。番組をみると、ラジオが好きな方はもっとラジオが好 きになると思う」と、アピール。

 学生時代からラジオ好きだったことで知られる春日は、 「ずっとラジオが好きだったので、番組の裏側が、どういう現場なのか気になっていたんですよね。や っぱりラジオの裏側って見たことないですから。それが生放送中、こういうふうに行われているんだって「100カメ」で見える。もちろん、“想像しながら楽しむ”っていうのもラジオの魅力の1つですけど、いざリアルな 舞台裏を映像として見たら、それもおもしろかったです」と、コメントを寄せている。

 NHK総合テレビにて、11月6日22時40分~。

<以下に、若林と春日のコメント全文>

 

1 2 3>>>