海鮮丼、はらこ飯、りゅうきゅう…かっぱ寿司で物産展風フェア「The!日本 大漁まつり」

 回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が12日より、北海道から九州まで国内の味覚を集めた新年最初のフェア「The!日本(ジャパン) 大漁まつり」を開催する。全国各地で親しまれている国産ネタや郷土料理のアレンジ商品を提供。まるで物産展のようなフェアを本紙「かっぱ寿司」取材班が食べ尽くした。

かっぱ寿司「The!日本 大漁まつり」より「まるで海鮮丼 どっさり重ね盛り」2貫330円(税込)

 商品企画部の大友英昭さんは、今回のフェアの企画意図を「なぜ国産のネタかというと、昨年9月の『北海道フェア』を始め、○○県産を打ち出した商品はお客様に支持されて販売数も好調。特に低価格の回転寿司は海外産のイメージが強いので、産地をうたうことによってよりおいしさが伝わる」と説明。大きく分けて素材や鮮度を打ち出したメニューと、郷土料理や漁港めしのアレンジメニューの2つのカテゴリーで提供する。

「まるで海鮮丼 どっさり重ね盛り」は、9月に提供した「北海道 ほっぺた落ちそうなどさんこ盛り」の好評を受けて開発。旅行先で食べる海鮮丼や物産展をイメージし、食感と見た目の組み合わせにもこだわって、脂のりのいいねぎとろとサーモン、ねっとりしたほたて、プリプリの甘えびを重ねたシャリの上にポリポリした歯ごたえのたくわん、プチプチのいくらととびこをトッピング。見るからに圧倒されるボリュームだが、途中に挟まった大葉と玉ねぎのおかげで意外とさっぱり食べられる。上から少量の醤油を垂らしてわさびをつけてからどうぞ。

1 2 3 4 5>>>