特大ホタテ丼や黒ラーメンも!池袋で北海道グルメの祭典「北海道まるごとフェア」

 猛烈な暑さがようやく落ち着き、食べることが楽しみな “食欲の秋” に突入した。豊島区東池袋の「サンシャインシティ」にて、そんな秋にぴったりのグルメイベント「北海道まるごとフェア in サンシャインシティ2023」が開催中だ。

サンシャインシティで開催中の「北海道まるごとフェア」より「魚と肉と北海道 蔵」の「特盛 大粒帆立丼」1800円(税込)

「北海道」をテーマにした物産展として大人気の「北海道まるごとフェア」。会場には初出店の15店舗を含む過去最多の72店舗が出店し、海鮮、肉、ご当地ラーメン、ソフトクリームなどの乳製品、各地の特産品や名産品が勢ぞろいしている。今年はWEB登録なしで入場が可能となり、混雑時には入場制限する場合があるという。

 毎年「北海道まるごとフェア」を楽しみにしている本紙グルメ記者。北海道グルメといえばやはり海鮮! というわけで直行したのが南会場「魚と肉と北海道 蔵」ブース。今年は「ホタテ消費拡大プロジェクト」として、リーフレットなどで北海道産ホタテを使用している出店者14店舗が分かるようになっている。

「特盛 大粒帆立丼」はイクラとカニのほぐし身をたっぷり敷き詰めたご飯の上に、北海道産の超特大サイズの大粒ホタテ貝柱とウニをどどーんとトッピング。見た目のインパクトと貝柱のあまりの大きさに驚いていると「5年ものだからね!」とお店のお兄さん。ぷりっぷりの新鮮なホタテの身に旨みがギュッと詰まっていて、舌の上でねっとりとろけるような甘みがもう最高! さらにウニ、カニ、イクラがご飯と一緒に口の中になだれ込み、おいしさの大漁旗が上がること請け合いだ。

1 2 3 4>>>