「ゴールデンカムイ展」作者・野田サトル氏所蔵の実物資料も! 28日から後楽園で開催

©野田サトル/集英社

〈第1ゾーン 金塊争奪戦の開幕〉では、金塊争奪戦に参戦した主要キャラクターたちを、グラフィックや名シーンの数々、さらには、そのキャラクターが身に着けている衣装や武器などのモデルとなった実物資料を展示。激動の時代に、金塊争奪戦に身を投じた彼らの“生きた証”をたどる。中でも、杉元の軍帽やアシ(リ)パのマキリ、鶴見篤四郎の軍服は、ここでしか見ることが出来ない野田氏所蔵の品。

〈第2ゾーン 24人の刺青囚人〉では、金塊のありかを示す暗号の刺青が掘られた24人の囚人たちを、網走監獄内をイメージした演出とともに紹介。彼らの強すぎる個性を再認識すること間違いなし。

〈第3ゾーン 命を繋ぐものたち〉では、北の大地に息づく暮らしや食事、歴史背景などを紹介。北海道アイヌをはじめとするさまざまな文化を、作中の登場シーンのグラフィックや資料とともに伝えていく。“メノコイタ”“チタタプ”など、人気の食事シーンに登場した料理の模型も登場。

 さらに 作中の大きな戦いを時系列で振り返る〈第4ゾーン 命をそれぞれの役目〉、野田氏によるカラーイラスト50点以上を厳選して展示する〈第5ゾーン 黄金色名画廊〉、そして、いよいよ最終章へと突入する物語終盤の怒涛の展開を緊迫したシーンの数々で追うほか、野田氏書き下ろしイラストなどを展示する〈第6ゾーン 命を繋ぐものたち〉と、見ごたえたっぷり。

 ストーリーやキャラクターの魅力のみならず、物語に息づく人々の暮らしや文化の魅力を改めて体感できる展覧会となっている。

「ゴールデンカムイ展」は4月28日から6月26日まで、東京ドームシティ Gallery AaMoにて開催。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ゴールデンウイーク期間(4月28日から5月8日)および土日祝は日時指定制チケット。

 

※「アシ(リ)パ」の「リ」は正しくは小文字