金沢の超濃厚豚骨「金澤濃厚中華そば神仙」が東京初登場!ご当地ラーメンチャレンジ第4弾

 東京駅一番街「東京ラーメンストリート」の期間限定店舗「ご当地ラーメンチャレンジ」にて21日、第4弾店舗「金澤濃厚中華そば神仙」の営業がスタートした。人気、知名度共に金沢を代表する「金澤濃厚中華そば神仙」金沢本店の味が東京初登場となる。

「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」第4弾「金澤濃厚中華そば神仙」

 昨年7月にオープンした「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」。全国のご当地ラーメンを約100日ずつ紹介するイベントは、1日およそ500~600杯、累計で約15万杯を販売する人気イベントに成長。今後は第7弾までを予定しており、今回の第4弾「金澤濃厚中華そば神仙」が折り返し地点だ。

 新型コロナウイルスの影響で打撃を受けた外食産業と、帰省や旅行ができないラーメンファンを盛り上げるべく企画された「ご当地ラーメンチャレンジ」。プロデュースを手掛ける株式会社せたが屋の前島司社長は「ラーメン屋の横のつながりを駆使してお店の選定や出店者との交渉に協力しています。東京にないお店、地方で人気のお店を探しているので個人店が多く、出店を躊躇(ちゅうちょ)する理由のひとつが人的要因。そこを“うちでサポートしますのでぜひ”と口説いている」と苦労を明かす。

「金澤濃厚中華そば神仙」店主の河方卓さんは「東京ラーメンストリート」への出店に「(オープン時に)東京の名店が集まるということで、地方のラーメン屋として目に焼き付けたくて、社員と一緒に夜行バスで駆けつけました。まさか自分がチャレンジできるとは夢にも思っていなかった」と感想を語る。

1 2 3 4 5>>>