世界一のパエリア職人が3年ぶりの来日!パエリア専門店「ミゲル フアニ」各店で交流イベント

 世界No.1のパエリア職人、パコ・ロドリゲス氏がプロデュースするパエリア専門店「MIGUELy JUANI(ミゲル フアニ)」。同店で3年ぶりにパコ・ロドリゲス氏本人の来日が決定し、現在、国内各店舗で交流イベントを行っている。開催店舗のひとつである「ミゲル フアニ 新宿タカシマヤ店」で、本人を直撃した。

パエリア専門店「ミゲル フアニ」各店舗で交流イベントを行うパコ・ロドリゲス氏

 スペイン・バレンシアに本店を持つ「ミゲル・イ・フアニ」は、2014年「スエカ国際パエリアコンテスト」、2018年「ガンディア国際フィデウアコンクール」など数々の国際的な賞を受賞する地元の超人気店。そのキッチンを担当するパコ・ロドリゲス氏がプロデュースするレストランブランド「ミゲル フアニ」は、2015年に新宿タカシマヤ店をオープンし、現在は国内に6店舗を展開している。

 久しぶりの日本を「3年ぶりだけれど初来日の時と同じ、スペインの本場の味を日本の皆さんに味わっていただきたいという気持ちは変わりません」とパコ氏。おすすめのメニューは「バレンシア風パエリアがおすすめです。魚介のパエリアやトルティージャもおいしいですよ。僕自身はすべてのメニューが好きなんですけど(笑)、どのパエリアもお米が具材の旨みを吸収し、その食感や残ったおこげのおいしさがとても重要です。パエリアは具材よりもお米がメインの料理で、皆さん最後のひと粒まで残さず食べますから」という。

 本国でのパエリアは「お祝い事や仕事相手との会食など、さまざまなシチュエーションで食べられる料理ですが、メインはランチですね。家庭料理としては、パーティーなどでみんなが集まった時にその家の男性が腕を振るいます。今はお店で買うことも多いですけど、パエリアは家庭ごとに代々伝わるレシピがあって、作り手の男性が誇りを持てる伝統料理なんですよ」と教えてくれた。

1 2 3 4>>>