貯金箱も爆発だ!? KITTEで小学生の240作品を展示「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」

〈4年生〉遠藤里桜さんの「おいしいアメゴいただきます。」

〈4年生〉が夏休みに体験したアメゴの思い出がテーマの「おいしいアメゴいただきます。」の遠藤里桜さん、〈5年生〉がお金を入れると花火が光る仕組みの「打ち上げ花火と夏祭り」の岡本彩葉さん、〈6年生〉がメタルアートで大好きな遊園地を表したという「お金くんが遊ぶ!メタルアミューズメントパーク」の川上弥由さん。

〈5年生〉岡本彩葉さんの「打ち上げ花火と夏祭り」

 会場では大好きな家族や生き物、恐竜やロボット、夏休みの思い出、地元の観光名所、SDGsなどをテーマにした思い思いの作品が並ぶ。一部の作品は会場に設置されたモニターで動画を見たり、実際にコインを入れてみたりすることができ、訪れた人々を楽しませていた。

〈6年生〉川上弥由さんの「お金くんが遊ぶ!メタルアミューズメントパーク」

 入賞作品の240点は、「KITTE丸の内」を皮切りに来年2月19日まで全国6カ所を巡回。また、参加作品1点につき10円が公益財団法人日本ユニセフ協会、独立行政法人国際協力機構(JICA)および公益財団法人ジョイセフに寄付され、開発途上国で貧困や病気に苦しむ子どもたちのための支援活動に役立てられる。