唯一無二の履き心地!「マドラス」が医療用超柔軟ゲル使用「metaインソール」発売

 革靴メーカー「マドラス」は16日、都内で記者会見を行い、超柔軟ゲル素材メーカー「タナック」と共同で開発した新商品「metaインソール」を今春発売することを発表した。

超柔軟ゲル素材「クリスタルゲル」を使用した新商品「metaインソール」

 愛知県名古屋市を拠点とする創業102年の老舗革靴メーカー「マドラス」と、岐阜県岐阜市を拠点とする創業27年の超柔軟ゲル素材メーカー「タナック」がタッグを組んだ。

「metaインソール」とは、足裏から姿勢を整えて快適な歩行をサポートするフットセラピースタイルのインソール。医療分野でも使用される超柔軟ゲル素材「クリスタルゲル」の特性を生かして瞬時に足裏にフィットし、かかとと小指のつけ根を結ぶ「外側の縦アーチ」、指のつけ根を結ぶ「横アーチ」、かかとと親指のつけ根を結ぶ「内側の縦アーチ」の3つのアーチを支えることで理想的な足圧分布を実現する。

 コラボレーションのきっかけは2021年9月、朝の情報番組に取り上げられたタナックをたまたまマドラスの岩田達七社長が見ていたこと。その後、両社の担当者が週1ペースで打ち合わせを重ね、昨年4月には岩田社長とタナックの棚橋一成社長が直接会ったことから「metaインソール」の開発がスタートした。

1 2 3 4>>>