ねっとり派もホクホク派も!絶品焼き芋が集う『さつまいも博2023』22日開幕

 全国各地のおいしいサツマイモ・焼き芋が集結する『さつまいも博2023』が22日から5日間にわたってさいたまスーパーアリーナ けやきひろばにて開催。一足先に会場の様子をお届け!

「熟成壺焼き芋(シルクスイート)」など伝統工芸の巨大壺を使って手作業で焼き上げる絶品焼き芋を堪能できる「御芋 -OIMO-」

「全国やきいもグランプリ」の名店が集結

 サツマイモをこよなく愛する作り手、売り手、買い手が一堂に会するサツマイモ・焼き芋の一大博覧会『さつまいも博2023』がいよいよ22日からスタート。会場で味わえる“サツマイモメニュー”はなんと200種類以上。「全国やきいもグランプリ2023」出店の26店に加え、人気店のサツマイモメニューが大集合。サツマイモ・焼き芋の世界に没頭できる5日間となっている。

 サツマイモといえばやはり「焼き芋」。「全国やきいもグランプリ2023」出店ブースをめぐってマイベストの焼き芋を見つけよう。会場の全メニューのうち185種を対象に、人気投票が行われているのでぜひ投票してみて。

 焼き芋一つをとっても奥深いもの。サツマイモの品種で選んだり、ねっとり系やホクホク系といった触感や味わいで選ぶのもよいが、実はその店それぞれに“焼き方”にこだわりがあるので、同じ品種でも店によってまったく味わいが違うことも。

『全国やきいもグランプリ2022』で最高賞グランプリを受賞した「農家の台所」の「塩やきいも」(1本500円)は“ねっとり濃厚、ほんのり塩味”。サツマイモ本来の甘みとおいしさをさりげない塩味が引き立てる、シンプルにして究極の焼き芋。こちらでは、ホクホク系からねっとり系などいろいろな焼き芋がそろうのもうれしい。

 墨田区で人気の壺焼き芋専門店「御芋 -OIMO-」では、厳選した生芋を伝統工芸の巨大壺を使用して1本1本手作業で焼き上げる「熟成壺焼き芋(シルクスイート)」(500円)が人気。熱々の焼き芋を割れば、芳醇な香りと甘さ、密のようにとろける食感を堪能できる。

『全国やきいもグランプリ2022』で最高賞グランプリを受賞した「農家の台所」の「塩やきいも」(1本500円)

 

ホクホク系のおすすめ「とみつ金時」(農家の台所)

1 2 3>>>