村田夏南子が2年4カ月ぶりの復帰戦。相手は前職「ストリッパー」の異色ファイター【UFC】

「UFCファイトナイト・ラスベガス80:ドーソン vs. グリーン」(10月8日、アメリカ・ネバダ州ラスベガス/UFC APEX)のプレリミナリー・カードでストロー級の村田夏南子が2019年6月以来のオクタゴンに復帰、待望のUFC3戦目でバネッサ・デモポロスと対戦する。

 試合を前にした村田のコメントが今大会をライブ配信するU-NEXTを通じて届いた。

2年4カ月ぶりの復帰戦に臨む村田夏南子(©U-NEXT)

 久しぶりのファイトウイークです、現在の心境は?
「2年4カ月空いていますし、試合のことを考えると結構緊張しています。ファイトウイークが始まって、UFCでいろんな手続きをしている中で“ああ、試合が来るのかあ”って。ただ緊張はしていますが、やっぱり久しぶりの試合なので、楽しみでもあります」
 
 緊張しているということですが、9月24日の『UFCファイトナイト・ラスベガス79』で魅津希選手のセコンドとして帯同して会場入りし、実際に試合にも立ち合ったことで、ご自身の試合に向けて感覚を取り戻すような良い面もあったのでは?
「そうですね。 魅津希ちゃんのことは普段“ボス”って呼んでいるんですけど、ボスのファイトウイークに一緒にホテルに入って流れを一緒に味わったり、 試合当日も一緒にアップしたり、周りの雰囲気とかを感じることができて、空気に触れてみたことで“ああ、こんな感じだったか”と思い出すというか“自分の時もこうなんだ”というイメージはなんとなくつかみました」
 
 その試合で魅津希選手が勝利したことは大きな励みになっていますか。
「はい。私が2年4カ月ですけれど、ボスは3年ぶりという長いブランクを経てケージに戻って、そこで勝ったので、本当にうれしかったし、次は自分がやらなきゃっていう気持ちになりました」
 
 試合が決まるまでは、どんなことを意識して日々の練習に取り組んできましたか?
「『全部』ですね。レスリングも、打撃も、グラップリングも、MMAとして、全ての底上げをして、総合力を上げてきました」
 
 トータルファイターを目指した練習という感じですか。
「そうです!」
 
 ところで、タイでの練習中のアクシデントで歯を折ったという経緯をソーシャルメディアに投稿していました。かなり痛々しい様子が記録されていましたが……。
「(前歯を指し)一本、差し歯になりました。4本折れてしまい神経が全部死んでしまって、そこを治療して、2カ月くらい歯の矯正器具のようなものをつけて固定して口がそんなに開かないようにしたりしていました」
 
 そういう偶発的な怪我で復帰が遠のいてしまったことは辛かったのではないかと思います。
「そうですね。まだしも試合中なら仕方がないことだと思えるのですが(苦笑)。練習でああいうことが起きて“本当にダメなんじゃないかな”とは思ったりしました。でも多分、心は強くなりました!」

1 2 3>>>
初防衛戦の鈴木千裕が「金原選手は打ち合ってくる気がする」「チャンスは5回。5回チャンスがあれば勝てる」【RIZIN.46】
井上雄策がベイノアのベールに包まれたままの寝技には「分からない」と困惑も須藤元気氏直伝の「秘策あり」と自信【RIZIN.46】
バンタム級に下げて初戦の牛久絢太郎が「ずっと動ける状態で練習している。体重、体調ともに問題ない」と自信【RIZIN.46】
対戦相手未発表も篠塚辰樹「俺がベアナックルをするって試合なんで相手はどうだっていい」と堂々と主役宣言【RIZIN.46】
新極真会が空手界過去最高の賞金総額3000万円のワンデイトーナメント「空手Champion of Champions」を開催
−55kg世界最強決定トーナメントに金子晃大、玖村将史らが出場。4つの外国人枠は「大物が名乗りを挙げれば」他団体の日本人選手になる可能性も【K-1】