4戦全勝の平良達郎が物騒予告!?「試合後に“平良に早く上位ランカーとやらせろ!”という暴動が起きると思う」【UFC】

「UFCファイトナイト・ラスベガス83」(12月10日、アメリカ・ネバダ州ラスベガス/UFC APEX)のプレリミナリー・カードに、現在UFCで4戦全勝の平良達郎(Theパラエストラ沖縄)が出場する。対戦相手はデイナ・ホワイトのコンテンダーシリーズ出身のストライカー、カルロス・ヘルナンデス(アメリカ/VFSアカデミー)。試合を前にした平良のコメントが今大会をライブ配信するU-NEXTを通じて届いた。

平良達郎(©U-NEXT)

「UFCファイトナイト・ラスベガス83」でカルロス・ヘルナンデスと対戦

 試合まであと3日となりました、現在の心境は?
「体重調整もうまくいっていますし、いつもより自分自身がリラックスできているな、と感じていて。……うん、本当にリラックスしています!」

 リラックスできているのは、すっかりラスベガスは「ホーム」になっているというところでしょうか?
「そうですね(笑)。練習環境もすごくいいですしスタッフの皆さんも優しいので、そう感じられる部分もあります。でもやはり“やるべきことをやってきた”というのが一番大きいですね。“あとはもう試合をやるだけだ”と、気持ちの整理がついている感じです」

 同門の旭那拳選手との練習風景もソーシャルメディアに上がっていましたが、今回同行されたのはTHE パラエストラ沖縄の松根良太代表の意向なのですか? それとも平良選手の希望で?
「松根さんと話し合って“誰か1人、ジムから連れて行きたいね”と話していました。それで、僕は旭那選手のことを “拳さん” と呼んでいるのですけれど“拳さんがいいです!”とお願いして、一緒に来てもらっています。松根さんからもUFCに一緒に行くのはいい経験になるからということで。拳さんは本当に僕が初心者の頃、ジムに行き始めた初日からずっと、毎日練習に行ったら道場にいるという先輩でしたので、道場のなかでも一番古い兄貴分というか、お兄ちゃん的存在です。拳さんがいることで心強いですし、安心感もあります」

 そしてこれからもう1人の兄貴分、岡田遼選手も合流してセコンドに付かれるのですよね。
「はい!」

 今回対戦するカルロス・ヘルナンデス選手の印象を教えてください。
「第一印象は“足を使って、ボクシングする選手”。ストライキングを好む選手なのだなというイメージを持っています」

 ストライカーですが、一発で倒すという結果よりも判定、しかもスプリットで、競り合った試合を制している印象です。打ち合いのなかでポイントを稼いでいくような戦い方については、どのように感じていますか?
「そうですね。過去の試合を見ても爆発力があるタイプではなくて。相手からすると無理に行きすぎちゃって、それを耐えられてしまって判定まで行った結果、スプリットでヘルナンデス選手に取られてしまうという。そういうパターンが想定しうるので、自分としては試合をフィニッシュし、判定まで行かせないということはもちろんですし、ラウンドを支配するということも考えています。僕の前戦が結構相手にもチャンスを与えた試合だったので、そういう、相手に山場を作らせずに自分がコントロールする……なかで、フィニッシュします!(笑)」

 堂々のフィニッシュ宣言、ありがとうございます。出稽古先のコロラドのジムでヘルナンデス選手を知る選手にアドバイスももらってきたそうですが、そうやって外から得てきたものを帰国後はどのように沖縄での練習に組み込んだり、松根さんたちと共有して組み立ててきましたか?
「練習方法の話で言うと、向こうではコーチが仕切って、セミナーのような形で最初にテクニックのクラスがあり、それからスパーリングのクラスがあったりという感じなのですが、そういうメニューを自分で組みたてなくてはいけないので“どういう練習が必要か”を考えて、向こうで学んできた使えそうなことをやっていました。向こうで習ってきたものを頭で整理することと、この試合について必要な武器について“自分には何が必要なのか”ということをすごく考える時間が多くなってきた気がします」

 具体的にどういう点を課題として取り組んできましたか?
「試合と練習を近づけるということと、あとはあまりしてこなかったパウンドのイメージなども、スパーリングでも、押さえて一本という展開のなかでもしっかりとパウンドを混ぜて相手にダメージを与えてポイントを取ることなども意識して練習していました」

1 2 3>>>
石井慧介がSOG世界無差別級王座を初戴冠し、初防衛戦の相手に岩崎孝樹を指名。SOG世界タッグ王座には冨永真一郎が挑戦表明【ガンプロ】
5・18新木場でYuuRIがウナギ・サヤカの持つKITSUNEワールド王座に挑戦【ガンプロ】
生体腎提供手術受けた春日萌花が7・15高島平で1年2カ月ぶり復帰「誰かの心を大きく動かす。そんな戦いをしたい」【ガンプロ】
壱・センチャイジムが王座奪還し、ヒジありルールの−55kgの統一を宣言【KNOCK OUT】
龍聖がSBからの刺客・川上叶に判定勝ち。試合後、SB王者・山田彪太朗が6月の代々木大会での対戦アピール【KNOCK OUT】
重森陽太がダウンの応酬制し判定勝ち。古木誠也はK-1グループから参戦の内田晶を返り討ち【KNOCK OUT】