国際色豊かなファッションショーで華やかに 江戸川区でSDGsフェス 斉藤区長「いろいろな方と交流深めて」〈INTERNATIONAL SDGs FES in EDOGAWA 2025〉
江戸川区と人気イベント「東京ガールズコレクション(TGC)」を企画・運営する株式会社W TOKYOがタッグを組んで展開している「INTERNATIONAL SDGs FES in EDOGAWA 2025 supported by TGC」が10月25日、江戸川区・葛西臨海公園の汐風の広場で開催されている。気温も低く霧雨が断続的に吹きつける、あいにくの天候ながら、区内外から、たくさんの人が会場に足を運び、ファッションショーや音楽ライブ、国際色豊かな江戸川区の多様性に触れたSDGsの推進・達成を目指すトークショーに熱心に耳を傾けている。

イベントは、長谷川ミラや山下幸輝(WILD BLUE)らと、区内のインターナショナルスクールの児童たちとのランウェイでスタート。カラフルでエスニックなランウェイで会場はぱっと明るくなった。
音楽ライブでは、お菓子のような衣装で登場した、しなこに子どもたちが大喜び。みんでまねできるキュートなダンスや、キレキレのパフォーマンスを、手を打ちながら楽しんでいた。
このイベントは、同区がSDGsを達成するために身近で簡単に取り組める行動としてまとめた「SDGsえどがわ10の行動」を楽しみながら、学び・体験できるフェスティバル。5回目の開催となる今年のテーマは「With~ともに~」。前回までは「SDGs FES in EDOGAWA」として開催されてきたが、多国籍な江戸川区を反映したイベント名となった。
TGCがプロデュースし、ファッションショーや音楽ライブ、EXILE TETSUYAらによるダンスワークショップショーなどさまざまなステージイベントが行われる。
江戸川区の斉藤猛区長は、「私たちは国籍に関わらず、お子さんから高齢者まで、障がいの有無にかかわらず、誰もが安心して暮らせる町、共に生きる町を目指しています。今回はインターナショナルということで、ステージやさまざまなブースで文化の体験をしていただいて、いろいろな方と交流を深めていただければと思います」

また、「SDGsえどがわ10の行動」について触れると、「電気や水を大切にしましょう、とにかくリサイクルと実践しやすく、分かりやすい形で示しています。日頃の生活の中でSDGsを実践していただければと思っています」とアピールした。
イベントは、午後3時まで、葛西臨海公園で行わる。

