2013年気になるアイテム10「祝!東京タワー55周年」

 東京、いや日本のシンボルとして愛されてきた東京タワーが55周年を迎えた。これまで、日本の放送の拠点として活躍してきたが、東京スカイツリーが開業し、その役割を一部譲ったものの、観光の拠点、そして文化やスポーツの発信拠点として、これからもさまざまな情報を発信し続ける。
今年は55周年ということで、毎年100以上行っている特別イベントや企画展のほかに、さまざまな企業や地方、国などとコラボした企画を展開予定。また、ニュースでも話題になったあの「謎のボール」も常設展示する。「謎のボール」とは、平成23年7月10日にタワーの先端の支柱、地上306mで発見された野球のボール。建設以来一度も支柱を開けていないことから、半世紀以上そこにあったことになり、どうやってそこに入り込んだのか、知る者がなくメディアでも大きく報道された。一体なぜ?誰が?なんのために?いつから? そんな夢とミステリーにあふれたボールは大展望台2階で見ることができる。
 そして55周年記念のオリジナルワインの販売も開始。東京タワーの女性職員が中心となり、開発された同ワインは「マドモアゼル・ラトゥール」と名付けられ、展望台2階グッズショップとフットタウン3階タワーショップで発売。甘口で飲みやすい白と赤は、食前酒や食後酒としても楽しめる。55周年イヤーの今年、東京タワーから目が離せない。