【「Krush.71」参戦】レオナ・ぺタス インタビュー

「Krush.71」12月18日(日)後楽園ホーに出場するレオナ・ぺタス選手のインタビューを公開。

cGood Loser

12・18「Krush.71」中国遠征でタフになったレオナ・ぺタスが-60kgのベルトを狙う!「このトーナメントを勝てないようだったらベルトを獲って防衛し続けることなんて出来ない」

12月18日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.71」の[第5代Krush-60kg王座決定トーナメント一回戦]で“DYNAMITE”髙橋佑太と対戦するレオナ・ぺタスのインタビューを公開!

――4月のK-1-60kg(スーパー・フェザー級)日本代表決定トーナメントのあと、中国・英雄伝説のトーナメントで優勝を果たしました。中国での戦いはレオナ選手にとってどんなものでしたか?

「中国での戦いは自分が成長できる良い経験だったかなと思います。例えば減量に関しても現地にサウナやお風呂があるか分からなくて、日本でしっかり調整しなくちゃいけなかったし、日本では当たり前に出来ることが中国では出来ないことも多かったので、そういう部分でも成長できましたね」

――戦い方や試合内容についてはどんな手応えがありましたか?

「中国では1大会で2試合ずつ合計2大会で4試合やったんですけど、アウェーでの試合だったので、試合内容で勝っていてもアウェー判定で負けになると思って、自分から攻める戦い方を意識していました。実際にそういう試合は出来たと思うんですけど…試合を見返すと不細工な感じだったかなと思いました(苦笑)」

――そして今回はKrush-60kg王座決定トーナメントの出場が決まりました。オファーを受けた時はどんな心境でしたか?

「僕にオファーがかからなかったら『誰が出場するんだろう?』と思ってたし、正直、オファーをもらった時は普通のことかな、と。僕は卜部(引嵩)選手がタイトルを返上する前に自分と戦うべきだろうと思ってたんで、このトーナメントに呼ばれたのは当たり前だと思っています。今回は16人トーナメントですけど、ここで勝てないようだったらベルトを獲って防衛し続けることなんて出来ない。だから16人みんな倒せばいいだけって感じですね」

――1回戦の相手は“DYNAMITE”髙橋佑太選手になりました。髙橋選手にはどんな印象を持っていますか?

「気持ちが強い選手ですね。自分も対策を練るし、相手も対策を練ってくると思うので、そこにはしっかり対応しようと思います」

――髙橋選手はタフなイメージがある選手です。そういった相手をKOしたいという気持ちはありますか?

「KOしたい気持ちはありますけど…勝たないことには何も始まらないかな、と。このトーナメントは何が何でも勝ちたいし、KOで勝つというのはチャンピオンになってからでもいいと思っています」

――2014年にWILDRUSHリーグ出場がありましたが、ベルトに直結する試合は今回が初めてです。Krushのベルトに対してはどんな想い入れがありますか?

「K-1出場が決まる前、僕はKrushのベルトを獲ってからK-1に出たいと思っていました。結局、ベルトを獲る前にK-1に出ることになったんですけど、次はちゃんと自分の描いていたシナリオ通りにKrushのベルトを獲って、K-1に出たいと思っています。だからこのトーナメントは絶対落とせないなって感じですね」

――ずっとKrushで戦っている以上、Krushのベルトは必ず獲らなければいけないと思いますか?

「途中でK-1出場があったりして、ちょっと僕の中での目標があやふやになったこともあったんですけど、ここで王座決定トーナメントのオファーをもらったので、もう一回、自分が最初に描いていたシナリオ通りに突き進んで、どんどん成功していきたいと思います」

――過去にレオナ選手は惜しいところで勝ちやチャンスを逃すこともありました。そんな自分を変えてKrushのベルトを獲りたいですか?

「確かに僕はいい所で負けているのは間違いないんですけど(苦笑)、それは相手が強かったという部分もあったと思います。でも今回は中国・英雄伝説でベルトを獲って、トーナメントに出ることになって、それで負けちゃったら『(中国で獲った)ベルトは偽者じゃん』って思われてしまいます。そうじゃなくてKrushのベルトも獲って『あいつ(中国で)ベルトを獲っただけの実力あるじゃん』と見ている人に分かってもらえるように頑張りたいと思います」

〈主催のグッドルーザーより〉

Krushイベントスケジュール(2016.11.10現在)
12月18日(日)後楽園ホール
2017年
1月15日(日)後楽園ホール
2月18日(土)後楽園ホール
3月3日(金)後楽園ホール
4月2日(日)後楽園ホール
5月28日(日)後楽園ホール
7月16日(日)後楽園ホール
8月6日(日)後楽園ホール
8月20日(日)名古屋国際会議場イベントホール
9月8日(金)後楽園ホール
10月1日(日)後楽園ホール
11月5日(日)後楽園ホール
12月9日(土)後楽園ホール
※大会は都合により変更・延期・中止となる場合があります。