東京でサーカスが楽しめる場所は?ボリショイの口コミや公演日・座席も ♬

東京のサーカスの良さや楽しみ方


サーカスが駅から近い場所で公演される


地方でサーカスが公演される場合は、イオンモールなどが会場として選ばれることが多いため、公共交通機関として使用できる機関がバスに限られていたり、自家用車で会場に行く必要がありますが、東京や東京近郊で公演される場合は公演地が駅から近いので電車を利用することが出来ます。


電車の場合、バスと比べても本数や可能乗車人数も多いので移動での待ち時間がすくなくて済みますし、駅によっては徒歩で隣の駅まで行ける場所や、電車が複数通っているので交通がとても便利です。また、駅によっては駅内にカフェが併設されていることもあり、カフェで時間をつぶしたり小腹を満たすことが出来ます。


サーカスの公演地周辺にカフェやレストランが多い


サーカスは基本は中に入ると持ち込み禁止で、サーカス内の売店で軽食を購入することになります。しかし、早く着きすぎてしまったときや、公演後にデートを楽しみたいとき、ちょっとお茶したいときに行けるレストランやカフェが多くあり、種類も選べます。


地方の公演だと、周辺におしゃれなカフェやレストランを探すことはちょっと大変ですが、東京や東京近郊なら簡単にレストランやカフェを見つけることが出来るので時間つぶしにも最適です。


有名なサーカス団の公演がみられる


日本の中心である東京やその周辺は、有名なサーカス団も日本公演が決まったときには巡回公演をしに来ます。また、日本を巡回するときのスタート地として選ばれることが多いです。なので、地方公演よりもいち早くパフォーマンスを見ることが出来ます。


また、地方だと自分の住んでいる県に公演が来ないことも多く、公演地に新幹線や飛行機で行ったりとすることもありますが、東京では巡回のチャンスが多く東京ならではの良さだといえます。ボリショイサーカスや木下大サーカスなど有名なサーカス団が東京で公演しなくても、東京周辺地域で公演することも多いです。


東京でサーカスが楽しめる場所は?


シルクドソレイユはお台場ビッグトップで公演


シルク・ドゥ・ソレイユはカナダ・ケベックで誕生した世界が認めるエンターテインメント集団で、世界中から高い評価を得ています。日本では、1992年から公演がされています。2018年の東京公演は既に終わってしまっていますが、お台場のビッグトップで公演されていました。


台場ビッグトップは台場駅から徒歩5分、東京テレポート駅から徒歩7分の位置にあります。この場所は、周囲がダイバーシティや富士テレビ、パレットタウン、ジョイポリスなども近いので、サーカスの公演を楽しむ前後に食事や買い物や観光を楽しむことが出来ます。


シルク・ド・ソレイユの公演はキャストのパフォーマンスがすごいだけでなく、舞台の美術や音楽も素晴らしく、シルク・ド・ソレイユの作り出す美しくも不思議で感動を覚える空間に引き込まれていく魅力があります。1度見ると、次回も見たくなり、毎年見る人も多いサーカスです。


木下大サーカスは東京から近いみなとみらいで公演


木下大サーカスは世界3大サーカスの一つと言われている日本のサーカス団です。創設116年という歴史を持つ木下大サーカスは、空中ブランコや象やライオンなどの動物のパフォーマンスを見ることが出来ます。毎年日本で公演を行っていますが、最近みなとみらいで公演が行われたのは2017年です。


2017年の前にみなとみらいで公演されたのは2013年で4年に1度みなとみらいで開催されるようです。東京からのアクセスも良く、周辺も観光地やレストランなども多い地域で行われるので、是非次の公演のチャンスがあったらチケットを購入して見に行ってみてください。


木下大サーカスの公演は、テントの中はとても幻想的で世界から集められたプロのパフォーマーのパフォーマンスは迫力があり、動物のパフォーマンスもあり、笑ったり驚いたり子供からお年寄りまで楽しめるサーカスです。


ボリショイサーカスは東京から近い横浜文化体育館・東京体育館で公演


ボリショイサーカスは1958年の初来日以来、50年以上にわたる全国規模の公演を行うロシアのサーカス団です。2018年は来日60周年ということで、横浜を含む6か所で公演されました。公演に使われた横浜文化体育館は関内駅から徒歩5分ほどのところにあり、普段はスポーツの大会で使われています。


関内駅周辺には横浜スタジアムや山下公園、中華街の近くにあり、徒歩で行くことができます。また、駅周辺は居酒屋やバーなどの飲み屋さんも多く、サーカスの公演を見た後に食べて帰るのにおすすめです。


2016年には、東京体育館でも公演を行っています。東京体育館は千駄ヶ谷駅と国立競技場前駅から出てすぐ目の前にありますが、2020年の東京オリンピックにむけて回収工事中で使えません。ボリショイサーカスはバイクや綱渡り、動物たちのパフォーマンスが見られて昔ながらのサーカスを楽しむことが出来ます。


ポップサーカスは関東近郊で公演


ポップサーカス団は大阪に本部がある日本のサーカス団です。2018年から2019年の公演は静岡県と山梨県の公演情報が公開されています。東京公演の予定はまだなようですが、山梨と静岡なら東京から日帰りで行ける距離です。ポップサーカス団は大人はもちろん子供やお年寄りまで楽しめることで人気のサーカス団です。


パフォーマンスの内容は木下大サーカスのように動物のパフォーマンスはなく、空中ブランコなどのアクロバティックなパフォーマンスを行っています。また、イリュージョンなどもあり、ほかのサーカスにはない楽しさがあります。また、アニメとのコラボレーションなどもしています。


東京のサーカスのポイント・座席の選び方も


サーカスのポイント①行く日が決まったらすぐに前売りチケットを購入する


サーカスの公演はいつでも見れるものではなく、世界や日本を巡回して決まった期間しか開催されません。つまり、地域限定で期間限定です。人気の公演はチケットがすぐに売り切れてしまったり、良い席が取れなくなってしまうので、行く日程が決まったらすぐにチケットを購入することがおすすめです。


チケットの購入方法は、ボリショイサーカス、木下大サーカス、ポップサーカスのどのサーカスも各ホームページでチケットが購入できる他、ローソンチケットやイープラス、ローソンで購入することが出来ます。サーカスのチケットは転売などで問題が発生している事例もあるので注意して購入してください。


また、チケットは公演開始後にサーカスのチケット売り場で購入することもできます。もし、お住いの地域のすぐそばでサーカスが公演されるのであれば、直接買いに行くこともできます。その他、新聞購読でチケットがもらえることもあるようです。


サーカスのポイント②東京公演があるか情報収集する


サーカス団は世界中を巡回公演しています。日本で公演するときも、日本の中で巡回公演を行います。公演の予定は各サーカス団のホームページで公演情報が公開されるので、日本公演することがわかったら東京や東京近郊の公演があるのか情報収集しておくとスムーズにチケットを購入できます。


ボリショイサーカス、木下大サーカス、ポップサーカス、シルクドソレイユのホームページのリンクを下記に記載しておきますので、是非お気に入りに登録して活用してください。ホームページには事前購入の人へのクーポンや、公演演目の紹介など、公演が楽しくなる情報がたくさん紹介されています。


特に、初めてサーカスに行く人や小さなお子さんを連れてサーカスを見に行く人は、ホームページで公開されているサーカスの動画や情報をチェックすることで、座席の位置確認や会場の雰囲気など事前にチェックできます。


サーカスのポイント③座席はケチらずに指定席を選ぶべし


サーカスの劇場は基本半円形をしています。円形のステージを中心にその目の前の席が1番良い席、その左右もしくは最良席の後方ブロックが2番目に良い席、その後ろのブロックが3番目に良い席もしくは自由席になります。金額は自由席が一番安く、円形ステージの目の前の席が1番高級になります。


自由席は、ステージの左右に行ってしまうと演目によってはすごく見えにくかったり、柱などと被ってしまい見えないこともあります。1番ランクの高い指定席の場合、柱など被ることなく、近くで大迫力のパフォーマンスを楽しむことが出来ます。また、観客も参加できるパフォーマンスなどがある場合も近くの席から選ばれます。


また、自由席で見る場合はステージの真正面の1番後方が、サーカス全体を見渡すことができるのでおすすめです。指定席は早い順に良い席からなくなりますので、行くことが決まったらできるだけ早くチケットを購入すると、同じ値段で他の指定席よりも良い席をゲットすることが出来ます。


東京で公演されるサーカスを楽しもう!


東京で公演されるサーカスやサーカス団のこと、チケットや座席に関してご紹介しました。筆者は子供のころに横浜で公演されていた木下大サーカスを見に行きましたが、迫力がありとても楽しかったことを覚えています。サーカス団は世界中を巡回公演しているため、東京で公演されることも年に1度あるかないかです。


また、東京近郊でも公演される期間が決まっています。サーカスは期間限定の特別な公演です。もし、ボリショイサーカスやポップサーカスなどのサーカス団の公演があることがわかったら是非、チケットを購入して見に行ってくださないね。少し高くても、素敵な思い出になること間違いなしです。


東京は浅草や東京タワーなどの観光地の他に、おしゃれなレストランやカフェがたくさんあります。もし、東京でサーカスの公演があったら、サーカスを楽しむついでに東京でショッピングや観光、美味しいごはんなど楽しんでみてはいかがでしょうか。