東京の4月のイベント|お祭りや花見、グルメ !おすすめおでかけプラン7選

 4月の東京はさまざまなイベントが開催されています。入学式や入社式など、新生活も始まりを迎える時で、環境の変化や新たな出会いが増えてきます。イベントで楽しいひとときを過ごせば、周りとの距離もグッと縮まります。気温も暖かくなる時期、外に出歩きやすくなっています。ぜひこの機会に、家族や恋人、友人や同僚を連れて出かけてみましょう。4月の東京はたくさんイベントがありますが、この記事ではおすすめとして、日比谷公園で開催される日本ワイン祭りなど7つのイベントを紹介します。
夜の目黒川

やっぱりお花見、都内各所のさくらスポットは大賑わい



 さくらが咲き始めるとともに、都内各地のさくらスポットにはお花見の人があふれます。

 そのなかでも目黒川は都内有数の桜の名所とされており、毎年大勢の花見客で賑わいます。世田谷区、目黒区、品川区を通り、東京湾へと注ぐ目黒川。池尻大橋駅付近から東急目黒線下の亀の甲橋までおよそ4キロメートルのあいだに、約800本のソメイヨシノなどの桜並木が続きます。周辺には個性派ショップが立ち並び、お花見とともにショッピングを楽しむ人も大勢います。夜にはライトアップもされて、幻想的な風景が映し出されます。

 また、目黒川のクルージングや、目黒川イーストエリア桜祭りなど、さまざまなイベントも行われています。

 目黒川イーストエリア桜まつりは、田道広場公園で毎年行われているお祭りです。商店街にあるさまざまなレストランやカフェなどが屋台を出店し、またステージではさまざまなプログラムが行われ、盛り上がります。

 大変人気のある桜まつりなので、開花時期には大変な混雑が予想されます。十分に気をつけてお出かけ下さい。
さまざまなプログラムが揃う

クラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭」



「東京・春・音楽祭」は、国内最大級のクラシック音楽の祭典です。上野公園を中心に上野エリアで、毎年3月中ごろから1カ月にわたって行われ、東京に春の訪れを知らせるイベントとして定着しています。
 
 このイベントも2019年で15回目の開催となりました。今回も、さまざまなラインナップが用意されています。世界的イタリア人指揮者リッカルド・ムーティが来日し、「イタリア・オペラ・アカデミーin東京」初回を記念した公演を繰り広げます。また「合唱の芸術シリーズ」では、大野和士指揮東京都交響楽団と東京オペラシンガーズが、シェーンベルグの「グレの歌」を演奏します。ほかにも子ども向け企画として、「子どものためのワーグナー《さまよえるオランダ人》」を上演します。子どもが飽きないようにさまざまな工夫がされている、約1時間のコンパクトなオペラです。またストラヴィンスキーに着目した「東京春祭のStravinsky」や、「東京春祭ディスカヴァリー・シリーズ」なども開催予定です。

 ほかにも、国立科学博物館で行われる<ナイトミュージアム>コンサートや、過去15年の名場面を豪華歌手陣とともに振り返るガラコンサート、子どもと一緒に楽しめるものなど、さまざまなプログラムが用意されています。

東京・春・音楽祭:http://www.tokyo-harusai.com/
1 2>>>